淡路島のマニアック観光。由良要塞と、生石公園の絶景を観てきました〜

2019年3月6日

淡路島に住んでいるからこそ伝えられる地味にすごい場所を紹介するのが、僕らの役目の一つかなぁと思っているので、昨日は2年ぶりに生石公園・由良要塞に足を運んでみました😁

日本がまだ戦争をしていた頃(約75年前)、淡路島の由良に要塞があったのです。

アクセスは比較的よくて、AEON洲本店から車で20〜25分くらい。洲本温泉街に宿泊されている方は、すぐ行ける場所なのでぜひ❗️

運転に不安がある方は、第一駐車場に停めた方がいいと思います。僕らは第二駐車場に停めましたが、駐車場への最後の侵入口が少し狭いです。

淡路島 生石公園
第一駐車場(トイレあり)

新島水産 本店の横の道を上がっていくと、こんな分岐に出ます。

淡路島 生石公園

この分岐を右に行くと、第二駐車場。左に行くと、第一駐車場です。

第二駐車場は、生石山堡塁跡。

淡路島 由良要塞

この下に、半円形の塹壕(敵弾から身を隠して行動するために掘った空堀)があります。

淡路島 生石山堡塁跡の塹壕

ここで軍事施設を攻撃にきた上陸軍を迎え撃ったのですね。ここも既に要塞の一部ですが、この第二駐車場のすぐ下に、由良要塞の第一砲台跡があります。

由良要塞

淡路島 由良要塞
由良要塞 第一砲台跡

由良要塞は、日清戦争を機に、京阪神を守るために明治政府が建設したものです。陸軍要塞としては、東京湾要塞に次ぐ重要拠点だったと言われています。

昭和に入って戦闘の主流が戦艦から戦闘機になり、要塞の役割が薄れていき、第二次世界大戦で敗戦後、アメリカの命令により由良要塞は爆破されたそうです。

現在は、砲台跡がみることができます。

淡路島 生石公園 由良要塞

解説によると、弾丸の重さは217kg、最大射程距離7,800m。この生石山砲台から紀淡海峡から攻めてきた軍艦を射撃していたそうです。

淡路島 生石公園 由良要塞

このような砲台跡が、第一から第五までありますが、第一砲台跡が一番雰囲気はある気がしました。

淡路島 由良要塞 第三砲台跡
淡路島 生石公園 由良要塞
淡路島 生石公園 由良要塞 第五砲台跡
淡路島 生石公園 由良要塞
淡路島 生石公園 由良要塞
由良要塞の全容

随所に説明があるので、読み歩いてみると面白いと思います。

淡路島 生石公園 由良要塞

75年前には実際に存在していた要塞だと思うと、感慨深いものがありました。

生石公園(瀬戸内海国立公園)

由良要塞のある生石公園の全体図がこちらです。結構、広いです。歩いて一周するのに、1時間以上かかりました。歩きがいのある公園です。

淡路島 瀬戸内海国立公園 生石公園 案内図
公園の左端(第一)と右端(第二)に、それぞれ駐車場があります

途中、急な階段があったりするので、十分にご注意ください。

淡路島 生石公園

生石公園の紀望台と、あわじ花へんろ

第二駐車場から第一駐車場に向けて歩いていくと、最初で立ち止まるのは紀望台。

淡路島 生石公園

この建物の上に上がると、海が見渡せます。

淡路島 生石公園 あわじ花さじき
あわじ花へんろ 第三十一番

生石公園はあわじ花へんろの一つ。淡路島百景の一つでもあります。

今の時期は梅なのですが、既に枯れ気味でちょっと残念😆

でも、ナルトサワギクという黄色い花がたくさん咲いていて。わずかに咲いている梅を発見して、写真をパチリ。

淡路島 生石公園 紀望台
紀望台

あわじ花へんろ巡礼まとめページ

あわじ花へんろを少しずつ巡っています。興味がある方はこちらも参考にしてください。

生石公園の生石鼻灯台

淡路島 生石公園

続いて見えてくるのが、生石鼻灯台。

淡路島 生石公園 生石鼻灯台

友ヶ島水道を照らす灯台です。よく分かりませんが、珍しい形しているなぁと😁

近くに東大の地震研究所なるものがあったけど、機能しているのかしら…

淡路島 生石崎地震観測点

生石公園の出石神社

続いて、出石神社です。

淡路島 出石神社

「出石」と書いて、「いずし」と読みます。

日本書紀に出てくる「出石の刀子」に関係する神社だそうです。歴史は感じます。

淡路島 出石神社

生石公園の生石海峡展望台

淡路島 生石海峡展望台

ここは素敵な眺めが見れるポイントです。

生石公園には展望台が3つありますが(先述の紀望台を含む)、個人的には第二位です。

雲がかっていましたが、友ヶ島が見えました😁

淡路島 生石海峡展望台

この展望台の柵には、一つ鍵がついていて。

淡路島 生石公園

恋人同士が一緒に付けたのかなぁなんて想像してみたり。ちょっと昔、流行りましたよね。

錆びてしまっていたのですが…。今、二人の仲はどうだろう・・なんて😁

淡路島 生石公園 鍵

ちなみに、2年前はこの鍵は綺麗でしたよ。

淡路島 生石公園
2017年1月、生石海峡展望台にて

生石海峡展望台を下から撮影。こんな建物です。

淡路島 生石公園 生石海峡展望台
生石海峡展望台

生石公園の生石岬展望台

淡路島 生石岬展望台

個人的には、この生石岬展望台が一番いい眺め。前に何もなく、パノラマ感があります❗️

淡路島 生石岬展望台からの眺望

第一駐車場(トイレあり)のすぐ目の前ですから、時間がない方はこの眺望だけ見てUターンもありだと思います。

天気の良い日なら、間違いなく淡路島の絶景ポイントの一つ🤗

生石公園と由良要塞、淡路島観光のちょい足しポイントとして、いかがでしょうか。

あわじ花へんろ巡礼まとめページ

あわじ花へんろを少しずつ巡っています。興味がある方はこちらも参考にしてください。

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます❗️応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、当サイト「淡路島に移住してから」を書いていきます!「プロフィールはこちら