淡路島七福神めぐり【護国寺】にこにこ笑顔の布袋尊像と「ホティさん」が印象的😁

2018年12月4日

こんにちは!

今日の淡路島は曇り。空が白くモヤモヤしていますが、風がないので過ごしやすいですね😁

 

淡路島では紅葉が見ごろを迎えていますが、先日僕らが「淡路島七福神めぐり」の4箇所目として足を運んだ護国寺のイチョウも綺麗でしたよ😊

護国寺のイチョウ

イチョウが大きすぎて、上の方がはいりませんでしたが… _| ̄|○


<2018.12.02:追記>

奥さんが反対側から撮影したイチョウがありました😚

護国寺のイチョウ

護国寺のアクセス

護国寺は南あわじ市賀集にあります。アクセスもしやすくカーナビに任せておけば問題ないはず。「護国寺」の交差点標識もあります。

護国寺交差点

ただ、交差点を曲がると橋になっているのですが、ちょっと驚きました。すぐ目の前に鳥居があるんです😯

護国寺へのアクセス

護国寺へは、この鳥居を車で通過してOKです。

なんとなく鳥居を車でくぐるのは気がひけるのですが、この先・右手に駐車場がありました。

護国寺の駐車場

護国寺の駐車場は広々。すぐ横が山門です。

 

護国寺

赤く綺麗な仁王門。右にある木は、おそらく桜だと思います。春になると、また綺麗なんだろうなぁと想像してしまいました😙

 

護国寺の境内の様子

護国寺は仁王門がとっても綺麗でしたね。仁王像も格好よかった。

護国寺の仁王像

 

仁王門をくぐると、先ほどの立派なイチョウがお出迎え😉

護国寺のイチョウ

 

にこにこのほていさん

まず左側に、にこにこのほていさん。

にこにこのほていさん

 

本地堂

護国寺の本地堂

本地堂の中には、不動明王像、毘沙門天像、阿弥陀如来坐像がありました。

格子の間から覗いてみた👀

護国寺の本地堂

 

瓦の布袋尊像

護国寺の瓦の布袋尊像

本堂前にある瓦の布袋尊像。

この像は、本堂の屋根を替えた時に、記念として淡路島特産のいぶし瓦で作られたそうです。

改めてよく見ると、胸毛?みたいの生えてますね😆

ちなみに七福神の中で、布袋尊は唯一実在した人物(中国の高僧)だそうです。

 

記念撮影用パネル

護国寺 記念撮影用パネル

本堂の横(右手)にある記念撮影用パネル。可愛かったのでピックアップ😚

護国寺のオリジナルキャラクター「ホティさん」が可愛い😍

ちなみに横のうさぎみたいなキャラは「さくらちゃん」。

布袋さんが持っている袋にも名前が付いていて、「フクロちゃん」だそうです。

 

鐘楼

護国寺の鐘楼

仁王門をくぐってすぐ右に鐘楼がありました。

写真左奥にトイレがあるんですが、綺麗でしたし障がい者用もありましたね。

こういったスロープも用意されていて。

護国寺

護国寺はバリアフリーが進んでいたように思います👍

 

淡路島で最古の日本庭園

護国寺の日本庭園

本堂の裏にある日本庭園は、淡路島で最も古いらしい。

池には鯉がたくさん泳いでいて、餌をあげることもできるそうです。確か、餌代は30円。

 

護国寺 本堂

護国寺 本堂

右にいる「こうやくん」も目につくのですが、僕が気になったはやっぱり「ホティさん」😍

 

護国寺 ホティさん

このキャラクターは、住職が考案されたそうで。粋だねー😉

 

こうなると、だんだん「ホティさん」探しになってきまして。

あやうく見逃しそうになりましたが、帰り際、真ん中の大きなちょうちんの裏にも発見しましたぜ😏

護国寺のホティさん

隠れミッキー状態😆

 

本堂にあがって左側が受付です。御朱印やハッピー券をお持ちの方は、まずは左へどうぞ。

護国寺 本堂

お土産にも力を入れていて。

言うまでもなく、「ホティさん」グッズがたくさん😁

護国寺ホティさんグッズ

 

左奥の部屋には、布袋尊像がズラリ。

護国寺 本堂内

 

この部屋には「なでなでのほていさん」がいます。

願い事がある場所をなでると良いそうです。

なでなでのほていさん

 

牛に引かれる布袋尊像も。

牛に引かれて護国寺

 

ご祈願は本堂入って右側のお部屋で。

護国寺 本堂内

もう少し近づくと、こんな感じ。

護国寺 本堂内

しかし、真ん中に祀られている布袋尊像が小さかったなぁ😄

一応、アップで撮影もしてみましたが…

護国寺 布袋尊像

これが僕のスマホの限界。。

こうして見ると、なんだかホラー系の布袋尊に見えなくもない😂

実際にはちゃんと見えるかと言うと、僕の肉眼では全く見えませんでした。

 

護国寺でのご祈願は、住職と一緒に般若心経を読むスタイル。

護国寺

般若心経はそのスピードに全然ついていけずにモゴモゴになっちゃったけど、住職の太鼓は格好良かったです😁

 

最後に本堂の中央にある大日如来にも手を合わせてきました。

護国寺

 

護国寺の参拝に要した時間

僕らは、約50分でした。

 

護国寺の御朱印

布袋尊、確かにいただきました

護国寺 御朱印

 

護国寺の参拝記念品

護国寺 参拝記念品

ホティさんティッシュでした😙

笑門来福
おん にこにこ
はらたてまいぞや
そわか

 

淡路島七福神めぐりハッピー券

4個目の判子「護」をいただきました💪

淡路島七福神めぐりハッピー券

 

淡路島七福神めぐり4箇所目にして、お寺による売り込み方の違いが面白くなってきました。

護国寺はキャラ推し😆

個人的には「ホティさん」は可愛いくて大好きです😚

参道の大きなイチョウが黄色く鮮やかなのは今の時期だけでしょう。ぜひ足を運んでみてください⛩

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、このブログを書いていきます!「プロフィールはこちら