淡路島の紅葉は後半戦⁉️ 淡路市長沢の「東山寺」の紅葉を見てきました🍁

こんにちは!

今年は淡路島の紅葉をバッチリ堪能しようと思っていたのに、気がついたらだいぶ進行しちゃってた😂

淡路島で紅葉を見に行くなら、今週末は行き時かもしれませんよー!

 

今日僕らが向かったのは、淡路市にある「東山寺」。

こちらは山門の風景です。

東山寺

左側の木はだいぶ葉が落ちてしまっていましたが、右側は綺麗に紅葉していました。

一昨日、結構な雨が降ったから落ちちゃったのかなぁ🙄

 

ちなみに、東山寺は淡路島百景の一つ。あわじ花さじきの札所でもあります。

東山寺 あわじ花さじき

 

そして東山寺は弘法大師が開祖したといわれる古いお寺。

この山門は、室町時代に造られたそうで、もはや文字が見えません・・・。

東山寺

 

ということで、山門を背景に撮影するなら、右からですね😚

東山寺

 

一番の見所、参道の紅葉はというと、こんな感じでした。

東山寺

落ちている葉も多かったですが、こんな紅葉の絨毯が見られるのも、それはそれで趣があるのかもしれません。

東山寺

参道の右手にあった一本の紅葉は今が見頃みたいで、とっても綺麗でした。

東山寺

 

東山寺

参道の左側にまだ青い紅葉もあったので、その辺りが色づいてくると、さらに彩り豊かになるんでしょうね☺

 

参道から階段を少し登ると、東山寺の本堂。

東山寺

 

ちなみに本堂の文字も、ほぼ見えません。歴史を感じます😶

東山寺

 

境内にある薬師堂。

東山寺の薬師堂

この中に、薬師如来と十二神将という国宝があるそうです(参拝料かかります)。

 

 

そして東山寺の帰り際、奥さんの産直レーダーが反応‼️

Right Caption

ひーちゃん

あれ!大根が出てきたー
東山寺の入り口のすぐ向かいに「大根」という登りがありまして。
東山寺向かいの産直
もちろん東山寺に到着してすぐ直売所に駆け寄ったのですが、一本も置いてなくてガッカリしていたのです。
それが帰り際、大根が入荷したんです😂
東山寺向かいの産直

大きさや長さは不揃いだけど、どれでも一本100円。

奥さんも今日一番の笑顔でした😊

 

淡路島で紅葉観光を検討中でしたら、東山寺も選択肢にどうでしょう。お越しの際はお向かいの産直もチェックしてみてくださいませ〜😚

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、このブログを書いていきます!「プロフィールはこちら