淡路島七福神めぐり【万福寺】日本最大の木彫りのえびす様を撫でてきました😁

2018年12月12日

こんにちは!

今日の淡路島は最高のお天気。文句なしの青空でしたね😁

万福寺とは関係ないですが、こんなに素敵な青空が広がってたよーってことで、絶景フォト。

鳴門海峡

この海は鳴門海峡。小さいですが遠くに鳴門大橋も見えます👀

 

・・と、こんな絶景を堪能した後、今日は「淡路島七福神めぐり」をスタートさせました。

最初に選んだのは、南あわじ市にある「万福寺」。

国道28号線「八幡」交差点から県道76号線(灘方面)に曲がって、5分くらい。

道も狭くないですし、駐車場も広々。看板も目立ってますので、迷うことはないと思います。

万福寺(淡路島七福神)

 

お寺を囲む塀の上にも神様がいました。

万福寺(淡路島七福神)

万福寺(淡路島七福神)

あまりよく見なかったのですが、一体一体違うので、もしかしたら七体いて七福神だったのかもしれません( ̄∇ ̄)

 

万福寺(淡路島七福神)ナビゲートされるままに進むと、すぐ入り口でした。

 

万福寺(淡路島七福神)

 

万福寺の境内の様子

入ってすぐ。手を洗うところにえびす様。タイは口から水を出していました。この後、えびす様に釣られるという、ストーリー性のある手洗い場なんでしょうね😁

万福寺(淡路島七福神)

 

入って右側。お手洗いのすぐ裏に、ちょっぴり迫力のあるえびす様。

万福寺(淡路島七福神)

僕は、進撃の巨人を連想してしまったのですが…

 

ボケ除け観音像

すぐお隣には、ボケ除け観音像。

万福寺 ボケ除け観音

すごく御利益がありそうな佇まい。左にある絵馬は、ボケ除け願いのものばかりでした。

高齢化社会が加速する中、この絵馬スペースは足りなくなるかもなぁ😔

 

淡路島四十九薬師霊場 万福寺

万福寺は、淡路島四十九薬師霊場の一つでもあるそうです。

 

仏足跡

仏様の足跡もあったりして、珍しいなぁと。

仏足跡

 

弘法大使さまと素敵な鐘

弘法大師さまは、入って左側に。

南無大師遍照金剛

 

弘法大師さまの足下に、素敵な音の鳴る鈴みたいなものがありまして。

万福寺のすず

これを下の石に軽くぶつけると、とってもいい音♪

ぜひ聞いてみてください👇

 

弘法大使さまの前には、蓮池。

写真中央が子育地蔵尊。

左奥が、滝不動尊。

万福寺の境内

お隣に、水子供養も。

万福寺

 

うまく伝わらないかもしれませんが、万福寺の境内は広くありません。

こじんまりとしたスペースに、色々なものがギュッと詰まっているイメージ。良い意味でコンパクト👍

万福寺 境内

 

万福寺 本堂

最後にご紹介するのが、こちらの本堂。

万福寺

 

万福寺のえびす様は日本一

拝殿に上がると真正面にえびす様が鎮座しています。

万福寺のえびすさま

正面の祭壇はあまり映さないでということで、上の画像はえびすさまから左側。

お土産コーナーですね。種々たくさんありました。

ここで御朱印と淡路島七福神めぐりハッピー券を購入しました。

 

 

祭壇横のスペースで御祈りをしていただき。

万福寺

えびす様は神様なので、柏手を打ってくださいとのことでした。

調べてみると、七福神で唯一の日本の神様だそうです。

 

ご住職のお話によると、こちらのえびす様は、木彫り像としては日本一の大きさを誇るそうです。

日本最大級の木彫りの恵比寿様

えびすさまの顔を触ると御利益ありとのことで、たっぷり撫で撫でしてきました。

さらに自分が痛めている箇所をさするのも良いとのことで、お腹まわりも撫で撫で。

それにしても、えびす様は良い顔されてました😁

 

七福神ガチャ

七福神ガチャ

珍しいリアルガチャガチャを発見したのですが、あいにく500円玉の持ち合わせがなくできませんでした… _| ̄|○

 

万福寺の参拝に要した時間

僕らは、約40分でした。

 

万福寺の御朱印

淡路島七福神、記念すべき1つ目の御朱印です。

万福寺の御朱印

 

淡路島七福神めぐりハッピー券

こちらも記念すべき1個目ゲット!

淡路島七福神めぐりハッピー券

 

万福寺の参拝記念品

赤い鉛筆をいただきました。

万福寺の粗品

ひょっとして、7つの寺があるから、七色(虹色)だったりして。

 

皆さんも、ぜひ日本一のえびす様を撫で撫でしに来てくださいませ!

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、このブログを書いていきます!「プロフィールはこちら