淡路島・尾崎海水浴場は、トイレ・シャワー有・駐車場無料。幼児OK【おすすめ度★4.2】

こんにちは〜。

暑いぃぃ。海に行かせろ〜。ということで、我が家がよく行く海水浴場のご紹介。今回は、尾崎海水浴場です。たぶん、移住してきてから海水浴という意味ではこのビーチが一番通っています。家からはちょっと遠いですが、安心して子供も遊ばせられるし、海も気持ちいいんだな〜。

尾崎海水浴場

おすすめ度は★4.2(5点満点中)

尾崎海水浴場は、こんな人たちにおすすめ

ずばり、ファミリー向け。小さなお子様(1〜3歳)でも安心の遠浅ビーチです。奥まで行かなければ、波はほとんどありません。

休日になると、2〜3組くらいの家族で木陰にテントを張ってBBQしている人たちが多いです。といっても、芋洗い状態ではなくプライベート空間も保てます。

尾崎海水浴場

そして、木陰の方が少し高台になっているので、子供たちが海で遊んでいるのを遠目でチェックしながらテントで休んだり、BBQの用意を進めたりできます。

トイレ・シャワーあり。駐車場無料

やっぱり尾崎海水浴場の良いところは、トイレ・シャワー施設の完備。ベタベタで帰るのは嫌という方(ほとんどの人)には、嬉しい施設です。

尾崎海水浴場

そして、駐車場が無料。ちなみに、このトイレ・シャワー施設(営業時間外は閉鎖されます)はビーチの北側にあるのですが、裏側は駐車場(尾崎漁港)になっています。キャンプやBBQなどで荷物が多い方は北側の駐車場に停めている印象。南側の駐車場はビーチには近いのですが、木陰までは少し距離があります。

こちらが駐車場への分かれ道です。

尾崎海水浴場

道なりに右へ進めば北側の駐車場(尾崎漁港)で、左折すれば南側の駐車場。ただ、左の道幅は車一台分しかありませんので、不安な方は北側をおすすめします。平日なら、ほとんどすれ違うことはないでしょうが、今の時期の週末は可能性がありますので。

ゴミ箱も併設されています。管理してくれているおじちゃん・おばちゃんに失礼なので、ルールは厳守です。

尾崎海水浴場

海もキレイで、小魚やカニ、ヤドカリもいる

下の写真は、海水浴場の入口(上の写真のところ)付近から北側のビーチを撮影しました。右隅の敷石の上に立たっている方は釣りをされていました。何が釣れるんだろう?

尾崎海水浴場

こちらは南側のビーチです。

尾崎海水浴場

ビーチの広さは300-400mくらいでしょうか(適当な数字なのに幅ありすぎで、すみません…)。

海の中は、大部分が砂地。小さいキスがよく泳いでいます。

尾崎海水浴場

場所によって、こんな感じの海草がありますが、そんなに気になるほどではありません。

尾崎海水浴場

小魚がいますから、子供に良い格好を見せたいなら、100均なんかで虫網を購入していった方がいいです。あと、魚を入れるカゴ。それと小さい貝も多くて、ヤドカリとも遊べます。岩場にはカニもいます。

一歩離れれば、そこは別世界

小学校高学年、中高生くらいになると、尾崎海水浴場は物足りないかもしれません。でも、尾崎には秘密のポイントがあります。海水浴場を一歩離れた海です。

尾崎海水浴場

上の画像は、ビーチ南側の消波ブロック(のような敷石のような)ですが、向かって右が尾崎海水浴場。左側が大人向けの良い感じに気持ち良い海です。ある人は「ハワイの海に似てる」と言っていました。ただ、少し沖に行くと急に深くなりますので、くれぐれも安全第一で!

尾崎海水浴場は海の家がないので、飲食系は持参で。BBQなどの用意があれば、家族で半日は楽しめる海水浴場ですよ!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ