淡路島・阿万海水浴場は、ピカイチかも!? 駐車場無料の広々ビーチ【おすすめ度★4.4】

こんにちは!

暑い!暑い!暑い!ということで、今日は南あわじ市まで足を伸ばして、阿万海水浴場に行ってきましたー。

釣りではちょくちょく訪れている阿万海岸ですが、海水浴としては初めて。結論から言うと、阿万海水浴場は淡路島でベスト3には入ると思っちゃいました!

阿万海水浴場

おすすめ度は★4.4(5点満点中)

阿万海水浴場は、こんな人たちにおすすめ

ファミリー、3〜4人の友人グループ、カップル向け。ターゲットが広すぎで、ほとんど当てはまりそうですが、、、BBQをやりたい家族やグループはNGのビーチです。BBQ禁止はしっかり管理されていますので、その点は注意が必要です。7〜8人くらいの若者集団を見かけなかったのもそういった背景があるのかもしれません。純粋に海水浴を楽しむ人たち向けのビーチです。

幼児が安心の遠浅ビーチではありません。少し沖に出ると深くなりますので、泳ぎの好きな大人は楽しめると思います。彼女を浮き輪に乗せて彼氏が泳ぎながら押すみたいな、あれができる海です。

消波ブロックで囲まれているため波はさほどありませんので、小学生くらいの子供だと安心して遊ばせられます。

広々とした砂浜はとっても気持ちがいい

阿万海水浴場

満潮・干潮で変わってくるとは思いますが、淡路島のビーチでは砂浜が広い方だと思います。みなさん砂浜にパラソルやテントをたてて陣地を作っていましたが、ハイシーズンの週末でも窮屈なイメージがありませんでした。芋洗いにならないのはポイント高いです。

ただ、砂浜が広いがゆえに、木陰までが遠いです。ビーチに出たら太陽からの逃げ場がないので、パラソルやテントはMUSTアイテムです。

海藻が少なくて、海がキレイ

阿万海水浴場

日によるとは思いますが、海はキレイです。平均点の高い淡路島の海の中でも、上位に食い込んでくるのではないでしょうか。

海水浴場の全部を歩いたわけではないですが、海藻は少なく、ただその分、生き物も少なかったです。クラゲは見ませんでしたが、小魚も目にしませんでした。ヤドカリも見なかったなー。

基本的に下は砂地なので、必ずマリンシューズが必要ということもありません。

駐車場無料、トイレ・シャワー・海の家あり

駐車場は路肩を含めてたくさんあります。砂浜が広いのですが、基本的には海の前が駐車場となっています。無料です(というか、無料じゃない海水浴場は僕らは行かないです)。

海の家があるので、お昼ご飯は買っていかなくても大丈夫です。

阿万海水浴場

浮き輪やゴムボートのレンタルもあります。

阿万海水浴場

もちろん、トイレやシャワーも完備。でも、シャワーは一回100円のようです。

阿万海水浴場

 

800mくらい(適当な数字です)はあるんじゃないかなぁと思ったんですが、阿万海水浴場はとっても広いビーチで伸び伸びできました。今度は平日に行ってみようかなぁと企んでおりますが、本当におすすめの海水浴場です。

阿万海水浴場

でも、このビーチはカップルで訪れるのがいいと思いますね(なんかいつもカップル推しになってしまう…)。

インスタ映えポイントの魚群

阿万海水浴場

阿万海水浴場

この魚群の絵は、阿万海水浴場の代名詞にもなってますね。写真には全ては映せないですが、とっても長いです。淡路島のインスタ映えポイントの一つです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ