淡路島・鮎原米づくり2019 vol.14-15|田んぼに水を入れ前の、草刈りコンプリートしました‼️

淡路島 田んぼ

昨日と今日、2日かけてやっとこさ、草刈り終了っす😭😭😭

ほんとに暑い❗️❗️❗️

無理やり一日でやったら、きっと熱中症になってましたね。皆様もお気をつけください🙌

しかし、自分で言うのもなんですが、だんだん農家の男がさまになってきたような。

草刈り機も似合ってるじゃないの😁

草刈り機の扱い難しいっす

草刈り機

僕は持っていませんが、淡路島の知り合いの8割以上が、このような草刈り機を自前で持っているんです。

後ろにエンジンが付いていて、先端の刃が高速回転して雑草を狩る仕組み。

農具だし、エンジンが付いているからさぞ高いんだろうなと思ったのですが、これは以外にも2万円も出せば購入できるらしい。

それを聞いてますます、この玉ねぎを運ぶ台車が8万円もするのが嘘なのではないかと思ってしまう😁

玉ねぎの収穫台

でまー、この草刈り機が地味に難しいんですわ。

草刈りの様子

雑草を刈れるスイートスポットが小さいんです。円盤状の刃を時計とすると、9時-12時の部分でしか上手く切れません。

ふり下ろす時は切れるのですが、持ち上げる時は殆ど切れません。刈り残しを作ってしまうと、もう一度ふり上げないといけないのです😭

つまり、下手な僕は全然すすまない😭😭

草刈りの様子

平らな場所はいいんですが、斜面だと踏ん張り続ける足もきつい😭

じいちゃんやばあちゃんが草刈り機を扱っているのを見ますが、この重労働をやっているかと思うと、尊敬しかありません。

というか、危ないから、本当はやめさせてあげたい。

そろそろドローンとルンバを足したような草刈り機が開発されてもいいと思うんですけど。

分かりづらいと思いますが、こちらがbefore。

田んぼ

で、after。

田んぼ

何とか、やりきりました‼️

田んぼは雑草だらけ・・・

お米の苗

こちらが僕らの田んぼの中。しかし、雑草の多さに驚く。

家のまわりにある田んぼと比べると、ここは本当にお米作ってますか?状態😁

確かに、雑草がなくて綺麗だけど、あれ不思議ですよね。雑草だけ殺して、稲だけ立っているんですから。

雑草って、本当に強いですからね。

それを生えさせないって、相当ですから。

こうして自分たちの田んぼの状態を知っているからこそ、よその田んぼの光景に恐怖すら抱いてしまいます。

9月中旬頃に収穫予定。

さぁ、元気に育ってちょうだいよ〜😁

でも、その前にもう一回、草刈り入らないとダメかもって… _| ̄|○

淡路島・鮎原米づくり2019 バックナンバー

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」から淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら