淡路島・鮎原米づくり2019 #05|引き続き、草引き。初めてヒルを触りました〜😁

2019年6月15日

なんとなく自撮りしてみました😁

今日は奥さんが不在なので、写真を撮ってもらえません。

まだ体力に余裕があるうちに、パシャリ📷

・・が、田んぼの状態はそんな余裕ではなく、雑草だらけ❗️

前回の草引きから4日しか経っていないのに😂

お米の苗より、だんぜん成長スピードが早い❗️

原因はやっぱり田んぼの水位にありそう。

到着したら、だいぶ干上がっていましたから… _| ̄|○

やっぱり昨日見に来るべきでした。

とりあえず、水を全開で放水。

ちなみに、4日前の足跡も、しっかり残っていて。

なるべく、同じ場所を踏みながらの草引き作業っす。

僕は、チェーン付きパイプを引いて、他の2人は手作業で雑草退治。

すぐに、手いっぱいの雑草が取れてしまう。

大変だけど、やるしかない (°▽°)/

こんな草引き作業の合間に、僕らを癒してくれるのが小動物たち。

カエルはたくさんいるし、今日は見なかったけど前回は15cmくらいのカメもいました。

スイスイ、スイスイ、アメンボウも。

アメンボウは、和名で「水馬」とか「飴坊」と書くらしい。捕まえると飴のような匂いを発するそうです。

飴の匂いってどんなんでしょうね❓

今度、アメンボウを捕まえてみようかなぁ😁

次はカエルでも撮影しよっかなぁと思っていたら、「ふとちゃん、ヒルがいるよ」っと言うんで、ビックリ😁

近づいて見ると、なにやら黒いニョロニョロが。

こいつがヒルらしい。

初めて見ました👀

「たぶん、ヒルだよ。血を吸わせてごらんよ」ということで、捕まえてみました。

「ずっとのせておいたら、きっといつの間にか血だらけだよ」と。

血だらけ⁉️

「相手が痛くないように麻酔しながら吸うからね。しかも血を固まらせない何かを出してくるから、血だらけよ」と。

まじっすか❗️

血だらけになる前に、田んぼの外に投げ捨てました〜😆

今年は初動対策強化ということで、週明けにもまた草引きに入ろうと思っています。

雑草なんかに負けないぞ💪

淡路島・鮎原米づくり2019 バックナンバー

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人
淡路島BASE
(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して3年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、当ブログ「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信中!「プロフィールはこちら

フォローありがとう (*゚▽゚*)/