淡路島・トゥロガ㊗️2012年12月オープン❗️広々と明るく、緑もお花もたくさん😊とっても居心地の良いカフェですよ〜

2021年1月7日

トゥロガ(tworoga)のホットサンドとコーヒー

昨日、素敵なお店を見つけてしまった❗️

トゥロガtworogaは、いろんな意味で魅力的に感じているのですが、まず利用者目線でいくと、店内の雰囲気がいい😊

お店に入ると、こんな感じで、広くて明るい❗️

トゥロガの店内の様子
20人は軽く収容できる広さです

ありそうでない。意外に淡路島でこの雰囲気のカフェは少ないと思います。

トゥロガの店内の様子

開店祝いのお花もありますが、ドライフラワーも含めてグリーンが多いのも素敵です。

トゥロガの店内の様子

すべて同じ椅子ではなく、上手にPOPな椅子を混ぜているのもセンスいいなぁと😊

トゥロガの店内の様子

おひさまの光も気持ちよく入ってきて。居心地満点でした。

店内に流れる音楽の音量が大きめだったのも印象的で。他のお客さんの声を気にせず話せます。

ボリュームの大小は好き嫌いがあるのかもしれませんが、僕らとしては心地よかった。音楽はリクエストにも応えてくれるんだとか😊

そして何より、店主さんの人柄や考え方が魅力的でした。

トゥロガtworogaの店主さん

トゥロガの店主さん
ちょっぴり恥ずかしがり屋の藤本さん

トゥロガtworogaの店主は、藤本さん。淡路島出身で、昨年11月にUターン。ちょこちょこ淡路島には来ていたそうですが、それでも12月にお店を開いちゃうんだから、すごい。

店名の「トゥロガ」は韓国語。「入る」とか「気をつけて帰ってね」とか、気軽な往来の意味があるらしく、韓国では日常的に使われる言葉なんだとか。

「地域の方々が、気軽に集える場所になったら嬉しいです」と、地元にしっかり根づくアットホームなお店を目標としているそうです。

ランチではなく、モーニングの提供から始めているのも理由があって。

最近、近所にあった飲食店が閉店してしまい、地元の方々はモーニング難民になっているらしく。「トゥロガが、少しでも受け皿になれたら」って、話してくれました。

藤本さん、めっちゃ素敵な人です😊

今は一人でお店を運営しているらしく。「お客さんでお店がいっぱいになると、お待たせしちゃうので」と、宣伝は控え目にオープンしたそうです。

きっと接客経験もあるんでしょうね。とっても人当たりがよくて、おじちゃん・おばちゃんからすぐに好かれるタイプ😁

観光客向けのキラキラしたお店も必要ですが、トゥロガtworogaのうよに淡路島を支えるお店はとっても重要ですよね。

なんか、志筑エリアの方々、素敵なお店が近くにあっていいなー😙

トゥロガtworogaの行き方

志筑天神の交差点

トゥロガtworogaは、淡路市志筑エリアにあります。

「志筑天神」交差点がお店の前から見える場所で、静の里公園の斜め向かいです。

大きな赤っぽい屋根に綺麗な白壁。白いのぼり旗が立っているので、すぐに分かると思います。

駐車場も広くて安心です。

トゥロガの店舗外観
トゥロガtworogaの住所

兵庫県淡路市志筑1184-1

トゥロガtworogaのメニュー

トゥロガのメニュー
内容は変更等の可能性がありますので、参考程度にご覧ください🙇‍♂️

トゥロガtworogaは、コーヒーを中心に運営するスタイル。神戸にある自家焙煎珈琲豆工房 豆匠(まめのたくみ)さんの豆を使用されています。

コーヒーの好みはそれぞれだと思うんですが、美味しかったし、とっても飲みやすかった😊

トゥロガ(tworoga)のホットサンドとコーヒー

この日のホットサンドセットは、ハムチーズでした。お野菜はもちろん、淡路島産。

ひーちゃん
ひーちゃん

ゆでたまごとコーヒーも付いて、650円はリーズナブル

トゥロガのメニュー

ケーキセットは、チーズケーキを選択。

ケーキセット

少しチョコタルトも付いていて、どっちのケーキも美味しかった😋

藤本さんとおしゃべりに夢中になってたら、アイスが溶けちゃってて、写真ごめんね…😅

お客さんからランチの要望もあるみたいですし、これからメニューもどんどん進化していくと思いますが、その点も含めて楽しみなお店です。

明るくて居心地の良いお店ですので、ぜひ皆さまも機会があれば足を運んでみてくださいませ🤗

トゥロガtworogaの基本情報

トゥロガの店内の様子
営業時間7:30-17:00
定休日定休日はまだ未設定とのことです
住所兵庫県淡路市志筑1184-1
電話番号080-1427-4453
SNShttps://www.instagram.com/tworoga/
変更などもあると思いますので、ご心配な方は事前確認の上で訪問してください

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願します🙌