淡路島・いづも庵で、ジュージュー♪石焼き淡路島牛丼ランチ❗️定番の玉ねぎつけ麺も😁

2020年3月31日

石焼き淡路島牛丼

淡路牛と淡路島玉ねぎの牛丼が、石焼きに❗️

運ばれてくる時の、

ジュージュー♪

ジュージュー♪

が、たまりません😋

淡路米と特製和風ダレもあいまって、ホクホクのウマウマです😁

いづも庵と言えば、メディアでも数多く取り上げられる大人気の「玉ねぎつけ麺 華」ですが、他のメニューも美味しいですよ❗️

ま、玉ねぎつけ麺も美味しいんですけどね😁

玉ねぎつけ麺華
大根おろしの上にのっているのは、カレンデュラ(キンセンカ)の花

成人男性なら、玉ねぎつけ麺は、麺大盛り(+150円)がおすすめ。普通盛りだと、麺が少し足りないかも😁

は前回のいづも庵で量が足りなかったので、今回は大盛りにしました❗️

ちなみに、いづも庵を運営するのは、淡路島で創業110年の淡路麺業。生パスタで大人気のDAN-MENダンメンの姉妹店になります。美味しくないわけないよねー😁

いづも庵の行き方

いづも庵の外観

いづも庵は、淡路市の志筑エリアにあります。

国道28号線沿いにあって、大きな看板も出ているので迷う心配はありません。

駐車場も広くて、第二駐車場とかもあるので安心です。

いづも庵の店舗外観
いづも庵の住所

兵庫県淡路市志筑3522-1

いづも庵の店内の様子

いづも庵の店内の様子
店内の奥にお座敷スペースも

いづも庵の店内は想像以上に広いです。

テーブル席の他に、こ上がりのお座敷や、掘り炬燵の席もあります。

席数で言うと、らくに50席くらいはありそう(←適当です)。

店内中央にはカウンター席もあるので、お一人様でも気兼ねなく入店できます。

いづも庵の店内の様子

店内入ってすぐ左手には、掘り炬燵の席も。

いづも庵の店内の様子

しっかり子供椅子も完備されています👍

子供椅子

いづも庵のメニュー

こちらが、いづも庵のメニュー。まずは、玉ねぎつけ麺から。

いづも庵のメニュー

次のページに、石焼淡路島牛丼と、あわじ鴨酔定食。

いづも庵のメニュー
Right Caption
ひーちゃん
鴨酔うどん、美味しかったよ〜🤤

他にも、鍋焼きうどんや、カレーうどんが大きく取り上げられています。

いづも庵のメニュー

そして他にも、迷ってしまうくらいのうどんラインナップ。

いづも庵のメニュー
いづも庵のメニュー

お蕎麦やご飯もの、おでんもまで。

お子様セットもあるので、小さな子供連れでも安心です。

いづも庵のメニュー

いづも庵で食べたランチ

個人的には今回、石焼き淡路島牛丼の方が美味しかったです。

石焼き淡路島牛丼

石焼き淡路島牛丼

こんだけ湯気がたてられると、もう旨そうとしか思えない😁

奥さんと二人で行ったのですが、お願いしなくても、最初からしっかり取り皿を2枚用意してくれる心配り👍

いづも庵は接客が素敵。いいおばちゃん、揃えてますね😁

石焼き淡路島牛丼
Left Caption

淡路島BASE

あ〜、また食べたい

玉ねぎつけ麺 華

玉ねぎつけ麺 華

玉ねぎつけ麺は、見た目が綺麗❗️

カレンデュラをのせるようにしてから、美しさも格段にあがりましたね。

ちなみに、昔のカレンデュラなしの玉ねぎつけ麺はこちら。

玉ねぎつけ麺

少しの工夫で、だいぶ印象が違いますよね。

商品名通り、華のように広がった玉ねぎは、ナイフとフォークで切り分けて食べます。

玉ねぎつけ麺華はナイフとフォークで食べる

この玉ねぎが、大きいのなんの。これ本当に一個?と思っちゃうくらいです。

そこに甘めのお汁がふんだんな量あるもんだから、やっぱり麺は大盛りがおすすめ。

大盛りの麺

大盛りでも、驚くような量ではありません😁

いづも庵の基本情報

いづも庵の店舗外観
営業時間11:00-15:00
17:00-20:00
定休日木曜日(祝日の場合は翌日休み)
住所兵庫県淡路市志筑3522-1
電話番号0799-62-6002

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

フォローありがとう (*゚▽゚*)/

このブログを書いた人
淡路島BASE
(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して3年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、当ブログ「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信中!「プロフィールはこちら