淡路島で美味しいパスタなら絶対「ダンメン」。グルメな人におすすめ!バリエーション豊かな生パスタに目移り必至★子連れOK

2018年12月7日

かわず海老 タプナード仕立て
かわず海老 タプナード仕立て

淡路島に遊びにきてくれた友達を、自信を持って連れて行けるお店が「ダンメン」です。

2年前に淡路島に移住してきて、初めて食べた時は驚きました😋

それ以来、頻繁に訪問させていただいてますが、いつ頃だったかテレビで特集されたり、Yahooニュースにもなったりして。今では淡路島随一の人気店。平日でもダンメンは混み合っています。

島内の人は時間があるんで待ってもいいと思いますが、島外から遊びに来る方は予約をした方がいいと思います🤗

ちなみに正式名称は、PASTA FRESCA DAN-MEN(パスタ フレスカ ダンメン)です。

ダンメンを運営しているのは製麺会社

ダンメンを運営している製麺会社は、淡路島で創業110年を迎える老舗企業です。

乾麺を扱うパスタ屋さんが多い中、ダンメンはできたばかりの生麺を使用しています。

ちなみに、パスタ工場はダンメンのお店すぐお隣。できたてほやほやの生麺です😉

淡路島ダンメンのパスタ

製麺所というだけあって、麺のバリエーションが豊富😍

ダンメンで食べるまで、こんなにもパスタの種類があるなんて知りませんでした。

僕らはテイクアウトしたことはないですが、お土産として購入もできます。

ダンメンの行き方

ダンメンの店舗外観

ダンメンがあるのは淡路市の生穂エリア。国道28号線「大谷北」交差点を海側に曲がって、車で1分の場所にあります。

周囲には何も建物がないですし、店舗外観が黒くわりとスタイリッシュな建物なので、見逃す心配はありません。

駐車場は10台以上停められる場所があるので安心です。

ダンメンの住所

兵庫県淡路市生穂新島9-15

ダンメンは、海を眺めながら食事ができる

ダンメンは、淡路島デートにもってこい。

こちらはダンメンのすぐ裏にある海。こんなロケーションを眺めながら生パスタが食べられます。

淡路島ダンメンから見える海

ダンメンを海側から撮影すると、こんな感じ。

淡路島ダンメンの外観

右側が店舗(ダンメン)で、左側の黒い建物が工場です。

海側は全面ガラス張りになっています。

天気がよければ、テラス席もいいですね〜😁

ダンメンのテラス席

ダンメンは、子供椅子あり。子連れでも安心

テーブル席はこんな感じ。

ダンメンの内観風景

寒い時期は膝掛け毛布も貸してくれますし、ちゃんと子供椅子も用意されているので、小さい子供がいるファミリーも安心です😊

ダンメンの子供椅子

もちろん、お子様メニューも。

ダンメンのお子様メニュー

僕らも家族でよく行ってますし、姪っ子は赤ちゃんの頃から連れて行ってます。

ダンメンでの食事風景

椅子だけでなく、ベンチシートもあるので、赤ちゃん時代は事前予約で席をとっていました。

大人数・団体もOK。人数多いと、席をくっつけてくれます。もちろん、取り皿も用意してくれますよ🤗

ダンメンでの食事風景

ちなみに、カウンターもあるのでお一人様でも気兼ねなく入店できます❗️

ダンメンのカウター席

ダンメンのメニュー(2019.11.27時点)

ダンメンのメニュー表

ダンメンはメニューが豊富❗️ラインナップは少しずつ変わっていくと思いますので、あくまでも参考程度に😁

中でも、地ダコと由良産ワカメのトマト・七味風味はTVでも紹介されたらしく、別紙でピックアップされていました。

Right Caption
ひーちゃん
私、これ内緒で食べた〜😍

他には、季節限定の特別メニューもあります。

ダンメンの季節限定メニュー

ダンメンは、平日サービスランチセットが超おすすめ‼️

ダンメンの平日ランチは、サラダとスープがセット‼️

ダンメンのパスタランチ

これで一人1000円くらい。普通といえば普通なんですけど、これが全部美味しいから大満足😊

ダンメンは、サラダが美味しい

最初に運ばれてくるのがサラダなんですが、このサラダが美味しいのよ。

ダンメンのサラダ

特に、大根

ダンメンのサラダ

それと、お芋

ダンメンのサラダ

これを食べるのが、本当に楽しみ😋

※サラダの内容が変わっちゃったら、ごめんなさい🙇

※追記(2020年6月)※サラダのドレッシングの味付けが少し変わってた・・

ダンメンは、スープが美味しい

スープは季節によって内容が変わるんですが、これも美味しいですよー😉

ダンメンのかぼちゃの冷静スープ
かぼちゃの冷製スープ
ダンメンのコーンスープ
コーンスープ
鳴門金時の冷製スープ

ダンメンは、パスタの種類が豊富で楽しい

Left Caption

淡路島BASE

僕はボロネーゼか、ペペロンチーノが基本形です。
ダンメンのボロネーゼ

ボロネーゼ

ダンメンの魅力は、麺の種類を自分でチョイスできること😁

これも同じボロネーゼですが、パスタの種類が違うと、やっぱり別物。

ダンメンのボロネーゼ

オイルソースのペペロンチーノも大好き😚

ダンメンのペペロンチーノ

ペペロンチーノ

Right Caption

ひーちゃん

私は、トマトのパスタが多いかな。でも、イカスミもおすすめ!
ダンメンのトマトのパスタ
トマトのパスタ
Left Caption

淡路島BASE

このリングイネのパスタがモッチモチなんですよね〜♬

もどりガツオとアボカドの和風ジェノベーゼ、激ウマすぎでした〜😆

冷えたアボカドが温かいパスタとあわさって、なんとも言えない新感覚❗️これは美味しい🤤

この白身魚のジェノベーゼも、ウマウマでした😁

娘も、ダンメンがお気に入り😙

ちなみにランチは、プラス500円でドリンク&デザート。

ダンメンのドリンクとデザート

2ヵ月に一度の生パスタフェスタは至福

ダンメン パスタ会のフライヤー

要予約ですが、この日を狙って淡路島デートなんてしたら最高だと思います。

2500円で、いろんな生パスタを食べられます。

いつもは白いお皿ですが、パスタ会の時はパスタによってお皿に変化があるので、それも楽しめますよ😙

下の記事は、パスタ会に参加した時のブログです。

ポイントカードもあるよ

ダンメンのポイントカード

1000円で1スタンプ。頑張って、50ポイントを目指します💪

ダンメン、まとめ

淡路島に来たら、一度は足を運んでもらいたい本格イタリアン・生パスタのお店。デートに使用したら、間違いない場所です‼️

お得なので平日ランチがおすすめですが、もちろんお酒を飲みながらのディナーも楽しめます(お義母さんが来ると、僕らも行きます🙌)。

人気店なので、予約をした方が安全だと思います。特に島外の方は、待ち時間がもったいないので😉

※追記(2020年06月)※ランチの予約は中止されていましたので、ご注意ください。でも、予約できるなら絶対しておいた方がいいです。食べログを確認してみてください!

ダンメンの基本情報

営業時間11:00-15:00(ランチ)
15:00-17:00(カフェ※土日祝限定)
17:00-21:30(ディナー)
定休日木曜日
電話番号0799-64-0777
住所兵庫県淡路市生穂新島9-15
SNShttps://www.instagram.com/danmen_awaji/
不定休などもあると思いますので、ご心配な方は事前連絡の上で訪問してください

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願します🙌