淡路島で美味しいパスタなら絶対「ダンメン」。グルメな人におすすめ!バリエーション豊かな生パスタに目移り必至★子連れOK

2018年12月7日

淡路島に遊びにきてくれた友達を、自信を持って連れて行けるお店が「ダンメン」です。

2年前に淡路島に移住してきて、初めて食べた時は驚きました😋

それ以来、頻繁に訪問させていただいてますが、いつ頃だったかテレビで特集されたり、Yahooニュースにもなったりして。

今では淡路島随一の人気店。平日でもダンメンは混み合っています。

島内の人は時間があるんで待ってもいいと思いますが、島外から遊びに来る方は予約をした方がいいかもしれません🤗

淡路島ダンメン

正式名称は、PASTA FRESCA DAN-MEN(パスタ フレスカ ダンメン)です。

ダンメンを運営しているのは製麺会社

ダンメンを運営している製麺会社は、淡路島で創業110年を迎える老舗企業です。

乾麺を扱うパスタ屋さんが多い中、ダンメンはできたばかりの生麺を使用しています。

ちなみに、パスタ工場はダンメンのお店すぐお隣。できたてほやほやの生麺です😉

淡路島ダンメンのパスタ

製麺所というだけあって、麺のバリエーションが豊富😍

ダンメンで食べるまで、こんなにもパスタの種類があるなんて知りませんでした。

僕らはテイクアウトしたことはないですが、お土産として購入もできます。

ダンメンは、海を眺めながら食事ができる

ダンメンは、淡路島デートにもってこい。

こちらはダンメンのすぐ裏にある海。こんなロケーションを眺めながら生パスタが食べられます。

淡路島ダンメンから見える海

ダンメンを海側から撮影すると、こんな感じ。

淡路島ダンメンの外観

右側が店舗(ダンメン)で、左側の黒い建物が工場です。

海側は全面ガラス張りになっています。

天気がよければ、テラス席もいいですね〜😁

ダンメンは、子供椅子あり。子連れでも安心

テーブル席はこんな感じ。

ダンメンの内観風景

寒い時期は膝掛け毛布も貸してくれますし、ちゃんと子供椅子も用意されているので、小さい子供がいるファミリーも安心です😊

ダンメンの子供椅子

もちろん、お子様メニューも。

ダンメンのお子様メニュー

僕らも家族でよく行ってますし、姪っ子は赤ちゃんの頃から連れて行ってます。

ダンメンでの食事風景

椅子だけでなく、ベンチシートもあるので、赤ちゃん時代は事前予約で席をとっていました。

大人数・団体もOK。人数多いと、席をくっつけてくれます。もちろん、取り皿も用意してくれますよ🤗

ダンメンでの食事風景

ダンメンは、平日サービスランチセットが超おすすめ‼️

ダンメンの平日ランチは、サラダとスープがセット‼️

ダンメンのパスタランチ

これで一人1000円くらい。普通といえば普通なんですけど、これが全部美味しいから大満足😊

ダンメンは、サラダが美味しい

最初に運ばれてくるのがサラダなんですが、このサラダが美味しいのよ。

ダンメンのサラダ

特に、大根

ダンメンのサラダ

それと、お芋

ダンメンのサラダ

これを食べるのが、本当に楽しみ😋

※サラダの内容が変わっちゃったら、ごめんなさい🙇

ダンメンは、スープが美味しい

スープは季節によって内容が変わるんですが、これも美味しいですよー😉

ダンメンのかぼちゃの冷静スープ
かぼちゃの冷製スープ
ダンメンのコーンスープ
コーンスープ

ダンメンは、パスタの種類が豊富で楽しい

Left Caption

淡路島BASE

僕はボロネーゼか、ペペロンチーノが基本形です。
ダンメンのボロネーゼ

ボロネーゼ

ダンメンの魅力は、麺の種類を自分でチョイスできること😁

これも同じボロネーゼですが、パスタの種類が違うと、やっぱり別物。

ダンメンのボロネーゼ

オイルソースのペペロンチーノも大好き😚

ダンメンのペペロンチーノ

ペペロンチーノ

Right Caption

ひーちゃん

私は、トマトのパスタが多いかな。でも、イカスミもおすすめ!
ダンメンのトマトのパスタ
トマトのパスタ

ジェノベーゼ、激ウマすぎでした〜🤤

ちなみにランチは、プラス500円でドリンク&デザート。

ダンメンのドリンクとデザート

2ヵ月に一度の生パスタフェスタは至福

ダンメン パスタ会のフライヤー

要予約ですが、この日を狙って淡路島デートなんてしたら最高だと思います。

2500円で、いろんな生パスタを食べられます。

いつもは白いお皿ですが、パスタ会の時はパスタによってお皿に変化があるので、それも楽しめますよ😙

下の記事は、パスタ会に参加した時のブログです。

ダンメンは、接客も◎

接客は人それぞれ感じ方が違うと思いますが、個人的には素敵だと思っています。

下の記事は、なんだかんだでサービスしてもらった時のブログです。

ポイントカードもあるよ

ダンメンのポイントカード

1000円で1スタンプ。頑張って、50ポイントを目指します💪

ダンメン、まとめ

淡路島に来たら、一度は足を運んでもらいたい本格イタリアン・生パスタのお店。デートに使用したら、間違いない場所です‼️

お得なので平日ランチがおすすめですが、もちろんお酒を飲みながらのディナーも楽しめます(お義母さんが来ると、僕らも行きます🙌)。

人気店なので、予約をした方が安全だと思います。特に島外の方は、待ち時間がもったいないので😉

ダンメンの営業時間やアクセスマップ、ご予約等はこちら

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます❗️応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」から淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら