慶野松原・根上がり松は、本当に浮いてたよ❗️ついでに約500歩も検証してみた😁
2019年6月23日
淡路島には大木が多くありますが、慶野松原の根上がり松も立派❗️
しかも、本当に根の力で浮いている ( ^∀^)
最近よく慶野松原に足を運んでいるのですが、こんな素敵な松があるとは知りませんでした。
慶野松原に足を運んだ際には、チラッと見に行っても面白いと思いますよ〜😁
慶野松原・根上がり松に近い駐車場に停めよう
上の画像は見づらいかもしれませんが、左側に赤くある「現在地」という駐車場がベストです。
というか、慶野松原に遊びに来る際は、大抵はこの南側の駐車場かもしれません😁
広い駐車場ですから、安心ですよ〜。
しかも、この駐車場から5分程度で到着しますんで、ぜひぜひ😁
グーグルマップに駐車場の住所が出てきたので記載しておきます。カーナビセットで行けるはずです。
慶野松原駐車場の住所
兵庫県南あわじ市松帆古津路
慶野松原・根上がり松を見に行こう!
駐車場のすぐ横からスタート。「慶野松原の名木、万葉の瓦道、プロポーズ街道」の看板が目印です。
こちらを入ってすぐ、右手に石碑があります。
名勝慶野松原の石碑
\ 名勝慶野松原 /
なんか文字がかっちょいい😆
昭和3年に名勝として国から指定を受けたそうです。
瓦(かわら)ぬ愛は、2160円で作れます
入ってすぐに気づくと思いますが、この道沿いには瓦(かわら)ぬ愛を誓い合った証が飾られています。
さすが瓦の名産地。
ここ慶野松原には、他にも瓦のオブジェがたくさんあるのですが、また別の機会にでもご紹介できればと思います🤗
どうやったらこの瓦を作って飾ってもらえるのかなぁ?と疑問に思って歩いていたのですが、最後に発見しました❗️
一枚2160円。
リーズナブルだと思うのですが、一枚いかがでしょう🤗
慶野松原・根上がり松まで約500歩
石碑を過ぎてすぐ、根上がり松の看板。そこに「徒歩約500歩」の文字。こういうのを書かれると、どうしても検証してみたくなってしまう😁
とりあえず、100歩目の景色はこんな感じ。松だらけ😁
しかし、慶野松原の松は多いねー。約5万本あるそうで😁
途中、右にも行ける道がありましたが、ここは道なりに左へ。
200歩目。なんか建物が見えてきました。
300歩目。ちょうど、根上がり松はこちら的な看板まできました。ここを右折です。
ちなみに、この看板の道向かいにある建物が、先ほど遠くに見えた建物でして。トイレでした。
右に曲がって、松林の中に入ると、すぐにまた看板が見えまして。左へ行けという。
左に目線を移すと、
「おぉー」
思わず、一人で呟いてしまいました😁
手前の松も少し根が上がっていますが、奥の方に見える松です。
慶野松原・根上がり松
到着❗️
こちらの写真を撮影した時、377歩❗️
かなり無理して大股で歩いたことが伺える結果でございました😁
ちょうど500歩で到着するためには、どれくらいの歩幅なのかしら???
しかし、浮いてますねー。
手を広げているみたいです。
ぶっちゃけ、慶野松原には他にも根が少し浮いている松は多くあるのですが、これはダントツに浮いています。
何でこのようになったのでしょうね?
浮いたんじゃなくて、地面が沈んだのかなぁ??
根上がり松の全体像はこんな感じです。
形もいいですよねー😙
この大木も守るべき一本ですね。
慶野松原・根上がり松の動画
根上がり松の迫力が少しでも伝わればと思って、動画も撮ってみました。
途中、2回ほどつまづいているのでブレたり、ガサガサ音がなっていますが、ご容赦ください🤗
以上、名勝慶野松原にある根上がり松のご紹介でした❗️
まだ見たことありませんが、この慶野松原の松林には「いのしし松」や「へび松」なる珍木もあるらしいです。
見つけたら、またご紹介したいと思います😁
当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願します🙌
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません