淡路島のもうすぐ閉店の飲食店😢さばねラーメンはもう一回行きたいぞ〜🍜

淡路島米粉たい焼き

先日、偶然にも「閉店のお知らせ」を見てしまったのが、淡路市志筑にある「淡路島米粉たい焼き」さん😢

写真がちょっと紛らわしいですが、南あわじ市の「菓のん」さんは閉店しません。

「菓のん」さんが淡路市で経営されているお店のため、シールが貼ってあります。

9月いっぱいで閉店とのことで、残り数日。

米粉たい焼きは、個人的に好きだったので残念すぎです😭😭😭

聞くところによると、働き手(アルバイト)が見つからないことが背景にあるらしく。

人手不足は、今後、島内の多くのお店で発生する問題だろうと想像してしまいます。

「淡路島で働こう!キャンペーン」的な感じで、もはや行政が動いてもいい気がする。

そして、同時並行で大学を誘致してください🙇

話がズレてきましたが、残り数日、ぜひ「淡路島米粉たい焼き」に足を運んでみてくださいませ❗️

さばね

さばラーメン

淡路市北淡エリアにある「さばね」さんも、9月で休業予定。

さばねさんは、海外挑戦が背景にあるので、とっても前向きではあります😊

(でも本来なら、淡路島のお店も誰かに継いでもらいたかったんだろうなぁと思うと、ここでも人材難… )

あと2日、明日は無理だから、土曜日に行けるかなぁ、行きたいなぁ。

行きたいなぁ、、、じゃなくて、行くんじゃー!!!!!

よく分からない気合を入れてしまいましたが、みなさまも、ぜひ世界に羽ばたくさばらーめんを堪能しましょ😋

Kozoracafe house

こぞらカフェ

南あわじ市にある人気カフェ「kozoracafe house」も、10月いっぱいで閉店予定とのこと😢

最近、南あわじ市に行くことが多かったのですが、南あわじと洲本の間に、カフェが少ない。もっとカフェが点在していてもニーズはあるんじゃないかなぁ。

kozoracafeが無くなると、南あわじ市のカフェ難民がさらに多くなるのは自明よな。

どんな人を相手に、どんなカフェがやりたいのか、というのも根本的にあるだろうけど、そこがハマる人には南あわじ市はチャンスだと思うな〜😁

また話が明後日の方向に進んでしまいましたが、ぜひkozoracafeもチェックしてくださいね。まだ1ヶ月あるから大丈夫なんて思っていると、アッという間に過ぎていきますよ〜。

要予約だったと思いますので、SNSなどをチェックの上で訪問してくださいね😊

だいぶ古いですが、下にkozoracafeに伺った時のブログを置いておきます。

新店ラッシュが続く淡路島ですが、惜しまれながらの閉店するお店があるのも事実。

少なくとも「働く人がいないから」が理由で潰れるのは、なんか嫌。

みんなで働いて、みんなで淡路島を盛り上げていきましょう❗️❗️❗️

最後に宣伝!こちらの求人情報はいかがでしょうか🤗

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願します🙌

Posted by 淡路島BASE