淡路島・喫茶バンコ㊗️2023年4月ニューオープン❗️港町の信用金庫をリノベした素敵カフェ😊5.5cmオーバーの厚切りトーストうんめ〜🤤モーニングも👌

クロックムッシュ

2023年4月8日㊗️NEW OPEN🎉🎉🎉

南あわじ市阿那賀エリアに素敵カフェが爆誕です😁

店主さんのハイセンスがぎゅっと詰まったお店でした❗️❗️

「おぉ〜〜」と、思わず声を出してしまう、驚きの連続。

良い刺激をもらった一日になりました。

食事の驚きからご紹介すると、一番はやっぱりインパクト大のトースト❗️

南あわじ市が誇る人気店「ルフィアージュ」のパンを使用して、大胆に5.5cm〜6cmの厚切り。

もちろん食べ応え十分です😋

クロックムッシュを食べる奥さん

クロックムッシュをいただきましたが、あんバターホイップとか、グラノーラトーストとか、フレンチトーストアイスのせとか、10種類以上のラインナップがあるので、何回足を運んでも楽しいはず😊

僕らは2人で一つだったので全然ペロリでしたけど、途中でハチミツをかけて味変もできます。

ハチミツがけもありよ👌

ハチミツで味変

あと印象的だったのは、サラダかな。

柑橘系が少し入っていたのか分かりませんが、さっぱりドレッシングが最高に旨し❗️

サラダが美味しいお店にハズレはないよね😁

モーニングセットのハムチーズパイも、うんめ〜。

モーニングセット

ボリューム的には軽めにまとめられていて、朝にぴったりのセットです。

あんまり値段を言いたくないけど、これで550円(税込)は半端ないって。

料理も値段も、店主さんの想いが詰まってるんですよね。

喫茶バンコの店主さん

喫茶バンコの店主さん

喫茶バンコの店主さんは、以前、福良でShikonという人気店を営んでいたご夫婦。

「次は阿那賀でチャレンジします」と聞いた時には驚きましたが、本当にやってくれました。

阿那賀はホテルや旅館といった宿泊施設が多くあるものの、福良と比べると観光施設は少ないエリア。

お店の2Fを、一日一組限定の宿としてオープン予定ですが、まさか1Fでカフェも開くとは。

少しお話を伺うと、「地元の人たちが気軽に集るコミュニティの場になったら嬉しいんです」と。

コーヒーが一杯330円をはじめとするリーズナブルな価格も、

開店時間が朝8時なのも、

漁師町・阿那賀の人たちに合わせた設定なんですね。

漁業関係者は朝早いだろうし、高齢者も多いエリア。

喫茶バンコでワイワイしている、地元の人たちの笑顔が浮かびます。

最高ですやん😊

喫茶バンコをきっかけに、静かな港町に目を向ける若い子たちも少しずつ増えていくでしょう。

僕が阿那賀町長なら、二人をレッドカーペット敷いて迎えたね😁

喫茶バンコ店内の様子

喫茶バンコの入り口

喫茶バンコの建物は、元・淡路信用金庫の阿那賀支店。

中はこんな感じで、すっかりリノベーションしているので、信金感がないと思いきや

喫茶バンコの店内の様子

しっかり金庫がありました😁(盗みに入っても今は資材置き場らしいですよ)

喫茶バンコの店内の様子

お店の中でも、見逃したくないのがトイレ。

男女別々のデザインになっていて、設備やタイルも一つひとつに店主さんのこだわりが詰まっています。

一般の方がどちらも開ける勇気はないと思いますので、この場でお見せしますね。

女子トイレ
男性トイレ

評価の高いお店の大半は、トイレが素敵よね😊

喫茶バンコのメニュー

喫茶バンコのメニュー

メニューは変更があると思いますので、参考程度にご覧ください🙇

喫茶バンコのメニュー
ショーケース

この日も美味しそうなケーキが6種類ラインナップされていて。

そのうち、1つは店内で。

ケーキ

4つはテイクアウトでいただきました。

ケーキ

パッと見、小さく見えますが、トースト同様にケーキも高さがあります。

ねっとり濃厚系なので、重量感もあります。

食後というのもありましたけど、僕らは2人で一個で十分満足できました😋

ひーちゃんアイコン
ひーちゃん

とってもコーヒーと合って、美味しかったよ〜

喫茶バンコの行き方

喫茶バンコ

喫茶バンコがあるのは、阿那賀エリア。丸山漁港の近くです。

淡路・洲本方面からアクセスすると、国道28号線「養宜上」交差点を右折して、ずっ〜と道なりに真っ直ぐです。

県道25号線沿いなので、迷う心配はないと思います。カーナビに住所セットで大丈夫だと思います。

駐車場はお店の前と、少し離れた80mくらいの場所(上の画像で言うと奥に進むイメージ)に専用駐車場があります。

近々、駐車場に看板も設置されるということでした👌

お店から少し車を走らせれば津井トンネルがありますし、土坐で淡路瓦の体験観光もあり。暖かくなってきたら阿那賀公園で磯遊びも楽しいかも。

喫茶バンコをきっかけに、ぜひ阿那賀エリアの散策も楽しんでみてください😊

喫茶バンコの基本情報

喫茶バンコのネオン
営業時間8:00-17:00 ※Lo 16:00
定休日金曜日
住所兵庫県南あわじ市阿那賀1396-3
SNShttps://www.instagram.com/kissa_banco/
不定休などもあると思いますので、ご心配な方は事前確認の上で訪問してください

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌