淡路島・マンマカモミッラでランチ❗️国産小麦や天然酵母など素材にこだわったフォカッチャサンドやホットサンド、美味しいよ〜😙

食材にこだわった手作りパン。サンドされているハムも無添加なんだそう😁

もちろん安心素材だけでなく、その上で美味しいからおすすめ‼️

一番最初に驚いたのは、このブロッコリーとキヌアというスーパーフードが入ったスープ。

ブロッコリーとキヌアのスープ

キヌアは口にしたことがありませんでしたが、一口食べたらビビッときちゃいました。

カラダが喜ぶ、美味しいやつや〜😙

このスープと、サラダと、メイン(フォカッチャやホットサンド)、コーヒーまでセットで、税込み950円‼️

マンマカモミッラ、このお店はイチオシです😁

このバナナブレッドは、バターの代わりにオリーブオイルを使用。クルミが入っていてとっても美味しい。付け合わせのヨーグルトクリームもさっぱりしてて、息子も大興奮😁

バナナブレッドを食べる息子

こんな素敵なお店が、淡路島にあったんですね。

マンマカモミッラは、まだあまり知られていませんが、その最大の理由はお店の場所が分かりづらいから(←僕の推測)。

なので、今回はいつもより少しだけ詳しくアクセスを書きます。ぜひ行ってみてくださいね❗️

マンマカモミッラへのアクセス

マンマカモミッラへのアクセスマップ

最大の目印は、南あわじ市のランドマーク、大鳥居で有名な「おのころ島神社」です。

おのころ島神社から、マンマカモミッラの駐車場まで(信号が青なら)1分もかかりません。

国道28号線からアクセスする場合は、「円行寺」交差点をおのころ島神社側に曲がってまっすぐです。

こちらは三原川沿いの道路。ここを左折します。

マンマカモミッラへのアクセス

マンマカモミッラの看板は付いていますが、同系色なので発見がしづらいかもしれません。

マンマカモミッラへのアクセス

少しスロープになっていますので、徐行で😁

少し進むと、マンマカモミッラの駐車場。10台くらいは停められそうなくらい広い安心タイプです。

マンマカモミッラの駐車場

駐車場から三原川と反対側を見ると、こんな感じ。画像の中央奥に見えるヤマブキ色の建物が、マンマカモミッラです。

マンマカモミッラのアクセス

駐車場から歩いて30秒くらいかな😁

マンマカモミッラの外観

忘れないうちに書いておくと、営業日は木曜・金曜・土曜。プラス、不定休で日曜日(←基本的には営業しているそうです)。営業時間は「11:30-16:30」です。

マンマカモミッラの住所

兵庫県南あわじ市榎列松田170-1

マンマカモミッラの店内の様子

マンマカモミッラの店内の様子

自宅を改装して作った空間で、とっても居心地がいい♬

そして何といっても、おばちゃんが素敵すぎる❗バイブスがヤバイ😆

マンマカモミッラの店内の様子

芸術全般が好きなんでしょうね。お店に飾ってある絵とか、使っているお皿とかもセンスがいい。

マンマカモミッラの店内の様子

特に、淡路島のLubarteルバルテの食器を使用されていました。

マンマカモミッラの店内の様子

マンマカモミッラのメニュー

以前はパスタを提供していたらしいですが、リニューアルして今はホットサンドやフォッカッチャを中心のサービスにしたそうです。

淡路どりとか、えびすもち豚とか、素材にこだわった点は変わらないと思いますが、メニューの中身は日替わりだと思いますので、あくまでも参考程度に。

マンマ カモミッラのメニュー
マンマカモミッラのメニュー
マンマカモミッラのメニュー

マンマカモミッラで食べたもの

今日は息子もいたので、ちょうど3人で、3種類のメイン料理を食べることができました😁

えびすもち豚肉のバルサミコ

えびすもち豚肉のバルサミコ

ホットサンドとフォカッチャを選択できたので、こちらはフォカッチャで注文。

とにかくお肉がギッシリ。

えびすもち豚肉のバルサミコ

息子が夢中になって、むさぼってました😁

えびすもち豚肉のバルサミコを食べる息子

ホットサンドよりもフォカッチャの方が弾力があるので、食べ応えを求める方はフォカッチャの方がいいかもしれません。

淡路どりのスモーク

淡路どりのスモーク

淡路どりのスモークと、とろーりチーズが合う〜😁

加えて、自家製ピクルスがまた絶品❗️

ピクルスは苦手な方もいるとのことで、入れる前にちゃんと聞いてくれました👍

ハムとチーズと卵のホットサンド

ハムとチーズと卵のホットサンド

これは安定の美味しさ😍

Right Caption
ひーちゃん
パンは外側がカリッと、中はモチっと。おいしぃ〜♬

セットのスープとサラダとドリンク

ブロッコリーとキヌアのスープ。

ブロッコリーとキヌアのスープ
Left Caption

淡路島BASE

これはもう一回食べてみたい

さっぱり系のドレッシング。シャキシャキのサラダでした。

サラダ

セットのドリンクは、ホットコーヒーをチョイス。さらにケーキセットで、バナナブレッドを注文しました❗️

ホットコーヒーとバナナブレッド

スコーン

スコーンは娘のお土産に。発酵バターを使用しているそうです。ポロポロ系ではなく、しっとり系のスコーンで食べやすかった😁

料理は美味しくてリーズナブルだし、お店は落ち着くし、マンマ(おばちゃん)は面白いし😁

ただ、基本的におばちゃん一人で営業しているので、混み合っていたらお待たせすることがあるかも。時間に余裕のある時の方がいいかもしれません。

素材にこだわったカラダ喜ぶ系の料理が好きな人に、一度は訪れてほしいおすすめのお店です❗️

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して3年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら