淡路島・小麦づくり2021 #03|小麦色になってます❗️もうちょっとで収穫だよ〜😁ニンニクは間違えて獲っちゃった😭

2021年5月15日

小麦

淡路島に移住して4年半。

気がついたのですが、5月は畑仕事がわりと多い。

小麦は今月末に収穫予定ですし、お米作りの準備、春野菜の後片付けや、昨日だいぶ終えたけど夏野菜に向けての準備もある。

そうそう、今年はトマトに雨よけでビニールシートをかけました😁

トマトハウス

ずっとやりたかったんですよねー。念願叶いました😁

ビニールシートが足りなくて下がちょっと空いてるけど、まぁ大丈夫でしょう。

しかし、ビニールシートって、高いっすねー。こんな小さいのでも2500円くらい。

農業用品は何でも高い。なんで❓

さらに脱線するんですけど、昨日、植えていたニンニクを抜いちゃいました… _| ̄|○

だって、突然、先っぽにニンニクのような物体が❗️❗️❗️

ニンニクの芽

これはやばい❗️と思って、反射的に収穫してしまった😭

すごく小さい😭😭

収穫したニンニク

まぁ、あと10日くらい経っても、そんなに大きさは変わらないかもしれませんけどね。

ニンニク4本

しかし、これが、ニンニクの芽なんですね😁

ニンニクの芽

せっかくなので、炒め物にして今夜いただきます😋

ニンニクの収穫は、栄養を取られないようにこの花芽を切って、さらに葉が枯れてくるまで待つそうです。

何事も勉強ですね〜😁

さて、すっかり小麦の話が吹っ飛びましたが、畑の全貌はこんな感じです。

小麦畑

パッと見はまさに小麦色❗️

ここに風でも吹いたら、ナウシカに出てくる金色の絨毯です😁

でも、よく見ると、まだ緑色の穂も多くあり。収穫は月末頃。

小麦畑

小麦の背の高さは、僕の腰くらいなので、だいたい1mですね。

小麦の背の高さは腰まで

小麦はお米と違って、本当に手がかかりませんね。

なぜ栽培する人が少ないのか。その辺の謎は、収穫後の作業にあるのかな。

収穫したら、またご報告しますね😁

淡路島で小麦づくり2021バックナンバー

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願します🙌

Posted by 淡路島BASE