淡路島・カパンナは、完全予約制の隠れ家イタリアン❗️料理もロケーションも抜群🤩記念日やデート、特別な日にぜひ〜

2020年7月7日

蛸のアッフォガード

結婚記念日の特別ランチに選んだのが、カパンナCapannaさん。

完全予約制の本格イタリアンで、2019年6月にオープンしたまだ新しいお店です。

素敵な古民家でゆっくり海を眺めながら、お任せコース料理に舌鼓。

大切な人との記念日やデート、特別な日に利用したい隠れ家イタリアンです。

まだ雑誌などのメディアでも大きく取り上げられていないお店だと思うので、予告なしでカパンナCapannaに連れて行ったら、お相手からの評価はうなぎ上りでしょう😁

カパンナCapannaの店主さん

カパンナの店主さん

お二人は淡路島に移住してこられる前も、お店をやられていて。店名の「Osteria della Capannaオステリア デッラ カパンナ」は、芦屋の頃からの屋号だそうです。

芦屋のお店がこじんまりとした店舗だったため、「小屋」の意味を持つ「Capannaカパンナ」という店名をつけたんだとか。

淡路島でお店は格段に広くなりましたが、屋号は継承。スタンスを変えることなく、初心を忘れずという表れですね😊

カパンナCapannaの行き方

カパンナの店舗外観

カパンナCapannaは、淡路市佐野エリアにあります。

ほぼほぼ、国道28号線沿いなのですが、最後、海側に50mほど入ります。意識していないと見逃してしまう小道なので、カーナビに住所をセットして、近づいてきたらゆっくり走って備えましょう🚗

お店は本当に、海の真ん前。高台になっているので、そのまま海に走り出せます!とは言えませんが、ロケーションは抜群ですよ😄

カパンナのお店からのオーシャンビュー
カパンナの住所

兵庫県淡路市佐野235

カパンナCapannaの店内の様子

カパンナの店内の様子

こちらが、カパンナCapannaの1Fの様子。

落ち着いた雰囲気で、少し大人な空間です。

どの席からも、海を眺めることができる配置。

残念ながら、この日は曇り空(時々、雨)でしたが、晴れた日のオーシャンビューは最高でしょうね。

とても素敵な古民家であると同時に、店主のセンスの良さも加わって

カパンナの店内の様子

どこを撮影しても、雰囲気がでちゃう。

カパンナの店内の様子

カメラ好きの人は、撮影しまくりたいでしょうね😁

トイレもお洒落でしょ。

カパンナの店内の様子

カパンナCapannaは、2Fもあって。

この部屋はもちろん景色が抜群ですし、個室になっているんで、女子会にもいいですね。

カパンナの2Fの様子

お店の横に広がっている畑も素晴らしくて。ここで採れる安心・安全な旬の野菜や果物が、料理に使用されています。

カパンナの菜園
パッションフルーツ

この日のデザート、パッションフルーツのパンナコッタは感動的に美味しかったです😁

カパンナCapannaで食べたランチコース料理

本日のランチメニュー
藍染のランチョンマット

お店に到着すると、席に本日のコース料理のメニューが置いてあり、テンションMAX⤴️⤴️⤴️

料理名を見ても分からないんですけど😅

この日食べた、お任せ料理コースをダイジェストでご紹介しますね。それぞれ、お皿も素敵ですよ。

鰯のベッカフィーコ

鰯のベッカフィーコ

ベッカフィーコは、鳥の名前だそうで。イワシの尾っぽを、くちばしのように見立てたお料理。素敵な突き出しでした😁

鱧の入ったキュウリの冷たいスープ

鱧の入ったキュウリの冷たいスープ

今が旬の鱧。

鱧

キュウリのスープって、こんなに美味しくなるんですね、って思っちゃう味でした。

サルシッチャと菜園のお野菜のタリアテッレ

サルシッチャと菜園のお野菜のタリアテッレ

パスタに練りこまれている卵も自家製。平飼いされている名古屋コーチンの採れたて。

蛸のアッフォガード

蛸のアッフォガード

この日のメイン料理。菜園で採れたフレッシュなうずら豆と枝豆、甘みの強い蛸、旬が詰まった一皿でした。

パンナコッタ・パッションフルーツ

パンナコッタ・パッションフルーツ

パッションフルーツのプチプチ感が楽しく美味しいデザートでした❗️

添えられているミントの香りがとても強くて、思わず全部食べてしまい、、😅帰り際に、ミントを一株分けていただきました。

パン・コーヒー・小菓子

コーヒー・小菓子

伺いませんでしたが、お菓子も手作りでしょうね。

パンは最後に出てくるわけではなく、お料理の途中で。

パン

パンは2種類いただきましたが、どちらも素朴でとっても美味しかったです。

11:30〜13:40まで、ゆったり至福のランチタイムでした🤗

ぜひ特別な日に、思い出に残る時間を淡路島の隠れ家イタリアン・カパンナCapannaで過ごしてみてくださいませ。

ちなみに正装でなくても大丈夫です。僕は半ズボンで伺いましたが、歓迎してくださいました😁

カパンナCapannaの基本情報

カパンナのお店の絵
営業時間11:30〜14:00
18:00〜22:00
※要予約
営業日月曜(ランチのみ)、金曜、土曜、日曜
住所兵庫県淡路市佐野235
電話番号090-9257-9949
SNShttps://www.instagram.com/osteria_della_capanna/
変更などもあると思いますので、ご心配な方は事前確認の上で訪問してください

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

フォローありがとう (*゚▽゚*)/

このブログを書いた人
淡路島BASE
(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して3年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、当ブログ「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信中!「プロフィールはこちら