2019年7月オープン㊗️グリナリウム蔵でピザランチ❗️店員さんおすすめのかき氷、いちごスペシャルも食べてきた〜😙

2019年8月27日

グリナリウム蔵

昨年、「空飛ぶいちご」で大ブームとなったグリナリウムのPOPUP SHOP「グリナリウム蔵」が、淡路市浦にオープン❗️

「ピザが食べたい!食べたい!」と口癖のように叫ぶ娘を引き連れ、グリナリウム蔵でピザランチを楽しんできました〜🤗

もちろんピザも美味しかったけど、店員さんの接客が素敵で、気持ちよく過ごせました。おすすめです😙

グリナリウム蔵へのアクセス

グリナリウム蔵の周辺の様子

グリナリウム蔵は、住所が分からないそうで(^_^;)

(ちゃんと調べれば、もちろん住所はあると思います)

たとえ住所が分からなくても、東浦インターの降り口が分かれば、グリナリウム蔵には辿り着けます。

上の画像奥に見える緑の看板が東浦インターですから、本当におりたらすぐ。

ちなみに、東浦インターをおりたら海側に曲がります。

さっきと反対側の写真がこちら。

グリナリウム蔵の周辺の様子

奥に見える青い看板は、国道28号線の「浦」交差点。つまり、グリナリウム蔵は、道の駅 東浦ターミナルパークのすぐ側ですね。

遠方から来られる方は、カーナビには「道の駅 東浦ターミナルパーク」と設定しちゃっても、だいたい同じ場所ですよ🤗

ちなみに、定休日は火曜日だそう。営業時間帯も曜日によって違うみたいです。

グリナリウム蔵の営業日

グリナリウム蔵の様子

グリナリウム蔵

外観はこんな感じ。

注文を取ったりピザを作ったりする場所は、新しく簡易的な建物でしたが、グリナリウムらしいデザイン。

なんだかキッチンカーのような印象でしたね😙

ちょっとしたステップを上がって、注文とお会計を先に。

グリナリウム蔵

ちなみに、この日は阪田さんが接客してくださり。とっても、素敵でした🤗

グリナリウム蔵

ピザは、この注文カウンターの隣で調理。できたてアツアツのピザが食べられます😁

グリナリウム蔵

グリナリウム蔵の由来は、築100年以上の醤油蔵

グリナリウム蔵

グリナリウム蔵では、外にも3セットほど席がありますが、すぐ裏にある築100年以上の蔵の中でも食事ができます。

むしろ、お店の名前が「蔵」というくらいなので、こっちで食べるのが基本形ですかね。

元・醤油蔵という店内の様子は、こんな感じ。

グリナリウム蔵

たらいが置いてあったり、大きな瓶が置いてあったり。個人的にはこういった雰囲気も好き😁

今後は、この蔵の中でいちごの出荷作業なんかもする予定だそう。

将来的には、この拠点はグリナリウムの直売所にもなるそうですよ〜。

グリナリウム蔵のメニュー

グリナリウム蔵のピザメニュー

メニュー表だと見えづらいですよね… _| ̄|○

まぁ、雰囲気だけでも🤗

ピザは、18cmと26cmで大きさが選べます。

飲み物のメニュー(雰囲気)は、こちら。

グリナリウム蔵のドリンクメニュー

こっちのメニューの方が視認性良さそう。

グリナリウム蔵のメニュー

さらにカウンターの下に、新メニュー。

グリナリウム蔵のメニュー

撮影し忘れていますが、一日5食の限定メニュー・カルツォーネもありました😁

グリナリウム蔵で実際に食べたもの

グリナリウム蔵の阪田さん

焼けたピザをすぐに持ってきてくださる、阪田さん。

一瞬で食べつくしてしまう、我々ファミリー😁

グリナリウム蔵でピザを食べる

どのピザも、生地は薄め。

なので、クルクルっと丸めて食べるイメージ。子供たちは受け皿が必須でした😁

グリナリウム蔵でピザを食べる

お皿やお手拭きは、蔵の入り口にたくさんあるので、ご安心を。

グリナリウム蔵

グリナリウム蔵の淡路島ピザ トマト

グリナリウム蔵の淡路島ピザ トマト

メニュー表の最上段にあるのが、こちらの淡路島ピザ トマト。

使用しているトマトは、当然グリナリウムで獲れたトマト。品種は、フルティカだそうです。

かかっているソースも、水を加えずトマト100%なんですって🍅

さすがトマト農家ですね。

グリナリウム蔵の淡路島ピザ 野菜

グリナリウム蔵の淡路島ピザ 野菜

野菜は、地元の人たちに人気。

晩御飯にされる方が多いのでしょうね、夕方によく売れるそうです。

この日食べたピザの中では、個人的には、この野菜が一番好きでした。

グリナリウム蔵の淡路島ピザ しらす

グリナリウム蔵の淡路島ピザ しらす

淡路島ならではのご当地ピザ。

上にのっている釜揚げしらすは、洲本にある中原水産から仕入れているそうです。

中原水産、美味しいもんねー😁

グリナリウム蔵のカルツォーネ

グリナリウム蔵のカルツォーネ

一日限定5食のカルツォーネは、意外にもデザートのような味わい。甘い系でした。

何が入っていたかは聞きませんでしたが、チーズがたっぷり。少しシナモンの香りもしたような…(分からんけど)。

グリナリウム蔵のグリナリいちごスペシャル

グリナリウム蔵 いちごスペシャル かき氷

ランチの締めは、スイーツ‼️ということで、店員・阪田さんのおすすめ「グリナリいちごスペシャル」を注文。

これは、いちごが多い❗️

上段・中段・下段に、大量のいちご。

阪田さんに聞いたら、何個入ってるか分からないほど、入っているみたい😄

さすが、いちご農家🍓

キーンときた娘😁

グリナリウム蔵でいちごスペシャルを食べる姉弟

この大きさですから、子供は2人で一つ十分ですね。

グリナリウム蔵でいちごスペシャルを食べる姉弟

この日はとても暑かったので、いちごスペシャルをテイクアウトする人が多かったですね。

かき氷を、車まで持っていく阪田さんの姿をたくさん見ました。

グリナリウム蔵

ちなみに、駐車場はお店の横に、3-4台くらい停められます🤗

淡路島の東浦方面に足をお運びの際は、グリナリウム蔵にも寄ってみてくださいね❗️

グリナリウム蔵

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら