淡路島・ノマド村でランチしてきた!アート展が開催中で、素敵な人にも出会えたよ😁

2018年11月17日

ノマド村は残念ですが、2021年に閉鎖が決まりました。

こちらのブログに店員として登場する藤田祥子さんは洲本でカフェ「farm studio テーブルと燕」を営業しています。素敵なカフェですので、もしよろしければ足を運んでみてください。

下記ブログ内容は記録として残しておきます。


ノマド村

ノマド村に来たのは2年4ヵ月ぶりでした。

前回は、初めて淡路島に遊びに来た時で、まだ移住前のこと。

でも覚えてたんですよね、カフェ・ノマドの店員さん(のちに、お知り合いになる。祥子さん)。

彼女の顔を見たら、移住前にここでお話しした会話の内容まで思い出しました。

だから何よって言われても何でもないんだけど、なんか嬉しいですよね。2年以上も時間が経過していて、また同じ場所で同じ店員さんに会えるって。

こんな隠し撮りも気持ちよくOKくれたしね😙

この記事ではノマド村について。そして、カフェ・ノマドの雰囲気や実際に食べたものなどをご紹介していきます❗️

ノマド村とは

ノマド村は廃校を利用した施設として全国的にも先駆け。淡路島の観光としても定番の一つですから、少しだけノマド村をご紹介します。

場所は、淡路市の長沢地区。国道28号線「生穂」交差点を山側に曲がって、ずーっと進むと着くイメージ(車で15分弱?)。

2009年に閉校した生穂第二小学校に、アーティストコミュニティとして誕生しました。

こちらはノマド村の入り口。

ノマド村

2016年からは、ミーティングスペースとか、シェアオフィスとか、多様な働き方を生み出す拠点としても活動を深化。今後は、木工アトリエや研修合宿もできるように整備中だそうです。

校舎にはバンクシーの作品が結構描かれていて、アートを感じます。

ノマド村 バンクシー

実は校舎内にもあるんだけど、素敵やね😙

ノマド村 バンクシー

で、こちらが本当に入り口。

ノマド村

もともと職員玄関だったのかなぁ…

ノマド村

玄関を入ると、これまた素敵な人に出会いました。

ERiNi

AWAJI 藍 LAND projectのERiNi(エリー二)さん。

偶然ノマド村で開催されていた「コンテンポラリーアート展」について、いろいろと説明してくださって。

まぁ、よくよく話してみると、友達の友達だったりして。

また一人素敵な方とお知り合いになれました😊

<追記:2019.08.06>

先日伺った時には、玄関にたくさんのお野菜が!この時は、どれでも100円。シソの大きさにビックリした😁

カフェ・ノマドの風景

入り口を左に曲がると、カフェ・ノマドです。

カフェ・ノマド

広いスペースに、センスの良い家具や絵画。とても気持ちのいい空間です。

カフェ・ノマド

今日はアートイベントも開催されていたので、素敵なガラスがたくさん置いてありましたね。

カフェ・ノマド
カフェ・ノマド

キッチンの方はこんな感じ。土壁が素敵です。

カフェ・ノマド

野菜も格安で売ってたりしましたよ😋

カフェ・ノマド

お花も購入しました。

カフェ・ノマド

野菜とお花は、アートイベントとは関係ないと思うけど、いつも販売しているのかな・・・???

<追記:2019.08.06>

後日行った際のノマドカフェの雰囲気。

時が経過しても、カフェ・ノマドの雰囲気はそこまで大きくは変わりませんね。

いつまでも変わらないっていうのも、素敵ですよね。

カフェ・ノマドのランチ

ノマドカフェ おにぎりとお野菜の定食

本日僕らがいただいたのは、おにぎりとお野菜の定食。

完全に女子が好きなやつ!もちろん、僕もいただきましたけど😁

もう一つは、カフェ・ノマドの看板メニュー、mukuなオープンドッグ‼️

ノマドカフェ 猪豚のソーセージ

猪豚のオリジナルソーセージのホットドッグ。男子はやっぱりこっちだよね。

ノマド村でホットドッグを食べる

大変美味しゅうございました😁

食べてないですが、デザートも美味しそうでしたよ!

カフェ・ノマド

<追記:2019.08.06>

カフェ・ノマドのメニュー ※2019年8月時点

先日メニューを撮影させてもらいました!

特にドリンクメニューは季節ごとに変わると思いますので、あくまでも参考程度にご確認くださいね😁

ランチメニュー

ノマドカフェのランチメニュー

ドリンクメニュー

ノマドカフェのドリンクメニュー

この日は、タワーコーヒーさんの本日コーヒーと、柑橘サワー(温州みかん)をチョイス。

タワーコーヒーさんは安定の美味しさ。柑橘サワーは、果肉も入っていて、シュワシュワで夏にぴったりの一杯でした🤗

スイーツメニュー

ノマドカフェのスイーツメニュー

ちなみに、この日いただいたスイーツは、北坂さんたまごのミルクアイス。

北坂さんたまごのミルクアイス

食べさせてもらえませんでしたが、美味しそうでしたよ😁

そして、チーズケーキ。

チーズケーキ

とっても濃厚でした。タワーコーヒーと相性ばっちりのケーキですね😁

ノマド村では、イベントが開催されることも

時々、ノマド村ではイベントを開催しています。以下のコンテンポラリーアート展はもちろん終了していますが、参考としてのせておきますね。

イベントを狙って、ノマド村に訪れるのもいいですね😁

少しだけご紹介しますと、こちらがERiNiさんのブース「光の鼓動 時のしずく」。

ERiNi
藍

他にもたくさんの作家さんが、様々な作品を展示しています。

コンテンポラリーアート展
コンテンポラリーアート展
コンテンポラリーアート展
コンテンポラリーアート展

ノマド村は、廃校を再生活用した先駆け的施設。淡路島に来たら一度は訪れる価値はあると思いますよ‼️

最後にもう一つだけ。

ノマド村の道向かいの棚田の風景は、淡路島の中でもトップクラスだと感じています。ぜひ、ここでも足を止めてみてください。夕焼け時は半端なく素晴らしいですよ🤗

ノマド村から見える棚田の風景

カフェ・ノマドの営業時間やアクセスマップ、ご予約等はこちらから

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願します🙌