淡路島・ノマド村でランチしてきた!アート展が開催中で、素敵な人にも出会えたよ😁

2018年11月17日

ノマド村

ノマド村に来たのは2年4ヵ月ぶりでした。

前回は、初めて淡路島に遊びに来た時で、まだ移住前のこと。

でも覚えてたんですよね、カフェ・ノマドの店員さん(のちに、お知り合いになる。祥子さん)。

彼女の顔を見たら、移住前にここでお話しした会話の内容まで思い出しました。

だから何よって言われても何でもないんだけど、なんか嬉しいですよね。2年以上も時間が経過していて、また同じ場所で同じ店員さんに会えるって。

こんな隠し撮りも気持ちよくOKくれたしね😙

この記事ではノマド村について。そして、カフェ・ノマドの雰囲気や実際に食べたものなどをご紹介していきます❗️

ノマド村とは

ノマド村は廃校を利用した施設として全国的にも先駆け。淡路島の観光としても定番の一つですから、少しだけノマド村をご紹介します。

場所は、淡路市の長沢地区。国道28号線「生穂」交差点を山側に曲がって、ずーっと進むと着くイメージ(車で15分弱?)。

2009年に閉校した生穂第二小学校に、アーティストコミュニティとして誕生しました。

こちらはノマド村の入り口。

ノマド村

2016年からは、ミーティングスペースとか、シェアオフィスとか、多様な働き方を生み出す拠点としても活動を深化。今後は、木工アトリエや研修合宿もできるように整備中だそうです。

校舎にはバンクシーの作品が結構描かれていて、アートを感じます。

ノマド村 バンクシー

実は校舎内にもあるんだけど、素敵やね😙

ノマド村 バンクシー

で、こちらが本当に入り口。

ノマド村

もともと職員玄関だったのかなぁ…

ノマド村

玄関を入ると、これまた素敵な人に出会いました。

ERiNi

AWAJI 藍 LAND projectのERiNi(エリー二)さん。

偶然ノマド村で開催されていた「コンテンポラリーアート展」について、いろいろと説明してくださって。

まぁ、よくよく話してみると、友達の友達だったりして。

また一人素敵な方とお知り合いになれました😊

<追記:2019.08.06>

先日伺った時には、玄関にたくさんのお野菜が!この時は、どれでも100円。シソの大きさにビックリした😁

カフェ・ノマドの風景

入り口を左に曲がると、カフェ・ノマドです。

カフェ・ノマド

広いスペースに、センスの良い家具や絵画。とても気持ちのいい空間です。

カフェ・ノマド

今日はアートイベントも開催されていたので、素敵なガラスがたくさん置いてありましたね。

カフェ・ノマド
カフェ・ノマド

キッチンの方はこんな感じ。土壁が素敵です。

カフェ・ノマド

野菜も格安で売ってたりしましたよ😋

カフェ・ノマド

お花も購入しました。

カフェ・ノマド

野菜とお花は、アートイベントとは関係ないと思うけど、いつも販売しているのかな・・・???

<追記:2019.08.06>

後日行った際のノマドカフェの雰囲気。

時が経過しても、カフェ・ノマドの雰囲気はそこまで大きくは変わりませんね。

いつまでも変わらないっていうのも、素敵ですよね。

カフェ・ノマドのランチ

ノマドカフェ おにぎりとお野菜の定食

本日僕らがいただいたのは、おにぎりとお野菜の定食。

完全に女子が好きなやつ!もちろん、僕もいただきましたけど😁

もう一つは、カフェ・ノマドの看板メニュー、mukuなオープンドッグ‼️

ノマドカフェ 猪豚のソーセージ

猪豚のオリジナルソーセージのホットドッグ。男子はやっぱりこっちだよね。

ノマド村でホットドッグを食べる

大変美味しゅうございました😁

食べてないですが、デザートも美味しそうでしたよ!

カフェ・ノマド

<追記:2019.08.06>

カフェ・ノマドのメニュー ※2019年8月時点

先日メニューを撮影させてもらいました!

特にドリンクメニューは季節ごとに変わると思いますので、あくまでも参考程度にご確認くださいね😁

ランチメニュー

ノマドカフェのランチメニュー

ドリンクメニュー

ノマドカフェのドリンクメニュー

この日は、タワーコーヒーさんの本日コーヒーと、柑橘サワー(温州みかん)をチョイス。

タワーコーヒーさんは安定の美味しさ。柑橘サワーは、果肉も入っていて、シュワシュワで夏にぴったりの一杯でした🤗

スイーツメニュー

ノマドカフェのスイーツメニュー

ちなみに、この日いただいたスイーツは、北坂さんたまごのミルクアイス。

北坂さんたまごのミルクアイス

食べさせてもらえませんでしたが、美味しそうでしたよ😁

そして、チーズケーキ。

チーズケーキ

とっても濃厚でした。タワーコーヒーと相性ばっちりのケーキですね😁

ノマド村では、イベントが開催されることも

時々、ノマド村ではイベントを開催しています。以下のコンテンポラリーアート展はもちろん終了していますが、参考としてのせておきますね。

イベントを狙って、ノマド村に訪れるのもいいですね😁

少しだけご紹介しますと、こちらがERiNiさんのブース「光の鼓動 時のしずく」。

ERiNi
藍

他にもたくさんの作家さんが、様々な作品を展示しています。

コンテンポラリーアート展
コンテンポラリーアート展
コンテンポラリーアート展
コンテンポラリーアート展

ノマド村は、廃校を再生活用した先駆け的施設。淡路島に来たら一度は訪れる価値はあると思いますよ‼️

最後にもう一つだけ。

ノマド村の道向かいの棚田の風景は、淡路島の中でもトップクラスだと感じています。ぜひ、ここでも足を止めてみてください。夕焼け時は半端なく素晴らしいですよ🤗

ノマド村から見える棚田の風景

カフェ・ノマドの営業時間やアクセスマップ、ご予約等はこちらから

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます❗️応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら