今年も味噌づくり大成功❗️畑では大根にも初挑戦😁ちゃんと畑仕事もしてますよー

2022年11月29日

味噌

一緒に作ったメンバーが、ちょっと出来が良くないことを言っていたので、少し不安でしたが、我が家の味噌は今年も大成功でした✨

お味噌が眠る樽の蓋を開けるのは、毎回ドキドキするのですが、今年はこんな感じ。

上蓋の上に置いた石に、白カビがたくさん❗️まわりにはドロドロしい液体…😱

味噌樽の蓋を開けた時

こぼさないように慎重に家の外に持っていき、石をどけると、ドロドロさんとご対面。

味噌樽のなかの様子

液体に注意を払わず、無心になって作業を推し進め。

ズッボーーーン❗️と、引き抜く。

お味噌様

外は状況がこんなんでしたが、袋の中は不思議なくらいにバッチリ👌

お味噌

さっそく美味しいお味噌汁になり。今年もしばらく自分達で作ったお味噌を楽しめそう😊

お味噌汁

もはや恒例行事ですが、今年も12月末に、みんなでお味噌を作るとのことなので、それも楽しみです。

さて、最近ブログ更新の手が止まってしまい、言い訳をすれば多々あるのですが、畑仕事もしてますよー。

一番のトピックは、初挑戦の大根。

以前、玉ねぎに挑戦したらまったく大きくならなかったので、地中で育つ野菜はダメかなぁと思っていたのですが、なんか今回は期待できそうです。

大根

チラッと顔を出している大根の成長を見ていると、最終的には500mlのペットボトルくらいまで期待できそう。

大根

そのほかは、ツタンカーメンという種類で、紫色っぽい豆。

以前育てたものの種をとっておいたやつですね。

豆

発芽率がわからなかったので、全部まいたら、ほとんど発芽しちゃったみたいで。

早く選抜しないといけないんですけど。もったいなくて、間引きは苦手です。。

それと、夏のピーマンがまだ実を付けてくれているんですけど、今年はいつになく長いなぁ😁

ピーマン

野菜といえば、先日足を運んだイベント「島の食卓」で購入した島ノ環ファームさんの落花生が美味しかったわ〜😋

落花生

茹で落花生の美味しさが、ハンパじゃない❗️

茹で落花生

写真で伝わるか分かりませんが、実がデカイの❗️

茹で落花生

本当は全部食べたかったのですが、グッとこらえて、種用に10粒くらい取っておきました。

これを来年まいたら、こんな大きな落花生がたくさんできるのかなぁ〜😙

野菜づくりは、淡路島ライフの醍醐味の一つですからね。

毎年少しずつでもバージョンアップしていきたい💪

では、まったね〜

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願します🙌

\(≧∇≦) フォローありがとう/

Posted by 淡路島BASE