淡路島で今シーズン初タチウオ❗️嬉しいお土産は、ジグで釣れたプリプリのアジ〜😆

2020年7月21日

タチウオ

狙っていたわけではないんですが、淡路島でタチウオが釣れる季節になったみたいです😁

といっても、まだ細くて、F2にも満たないサイズ。

メタルジグ(ジグパラ30g)で、ヒットゾーンは、沖のボトム付近。

撮影時刻で、4時29分。

暗い時間も、手が抜けなくなりそうですね。

淡路島の東海岸は、ベイトは豊富です

豆アジ

この写真は今朝ではなく、一昨日の朝。津名で、何も釣れなかった朝まづめですが、ジグサビキにベイトが何度もヒットしました。

豆アジから、小サバ、そして一番たくさんサビキに引っ掛かったのが、

小サバ

イワシ

イワシ

いずれもサイズは10cmちょっとだと思いますが、あんなけイワシが居たら大きい魚も居そうなんですけどねー。

まぁ、居たのかもしれませんが、ヒットはしませんでした😁

昨日は日中、洲本・炬口周辺をボートで沖に出てみたのですが、そこでもイワシの群れをたくさん見かけました。

東海岸は今、ベイトはたくさんいます。

大サバ調査は失敗… でも、良型アジGET❗️

淡路島の海
船の多さにビビりました

今朝はだいぶ久しぶり(1年ぶり?)に、一級釣り場へ🚗💨

波止の末端にでも入れたらラッキーかなと思っていたら、誰もいなくて。遠慮なく先頭に😁

大サバ狙いで、今日も最初から最後まで、ジグサビキ❗️

ファーストヒットは、4時29分。

ボトムでベイトが引っ掛かったかと思ったら、小さなタチウオでした。

タチウオ

サイズはイマイチでしたが、初物ということで幸先好調😁

お次は、4時53分。

着底から、1回目のしゃくりはじめに、カツン❗️

そこそこの引きの強さがあったので、小さなエソかと思いましたが、水面に浮いてきた魚の尾びれは黄色。

モジャコか、、と思って抜き上げたら、

なんと良型のアジ❗️❗️❗️

良型のアジ

ジグのフックが、前後に1つずつかかっていたために、変な引きの感触だったみたい。

このアジにはちょっぴり興奮❗️

いつも夜な夜な釣っているアジとは体高が違って、丸々と太っているんです。

すぐにバケツで血抜きです😆

続いては、5時ジャスト。

ほぼほぼ同じ場所で、またもやボトムでのヒット❗️

先ほどと違って、少し横に走る💨

これは本命の大サバか❗️と、期待を込めて抜き上げると

中サバ

うーん、20cmほどの中サバ😭

この位のサイズだと、顔つきは大サバっぽくなってきますね。ただ、あと15cmくらい足らん… _| ̄|○

しかし、大サバも居そうな気配がムンムン。
(結局、釣れませんでしたけどね・・)

その後、5時10分に、良型アジを追加😆

良型アジ

その後も、すぐにヒットして、計3匹のお土産GET。

アジ

魚種は、夜に釣っている魚と同じ「マアジ」だと思うんですけど、明らかに体高が違うんです(写真からは伝わりませんが、、)。

これはもう、今夜は塩焼き確定です😆

大サバ調査はまたも失敗しましたが、良型アジを確保できたのでOK。

しかし、しゃくっている途中で「カツっ」と手が止まるライトショアジギングのあの面白さは、また格別ですよねー😁

しばらく朝は、サビキを付けつつ、メタルジグ中心に楽しもうと思います。

Posted by 淡路島BASE