2019月11月オープン㊗️鮴(めばる)は、淡路島の人気店❗️VIORINの料理が気軽に楽しめるお店だよ〜😙

2020年1月18日

里いも定食

めばるは、島定食で大人気の食堂カフェ「VIORIN」の分店です。

お店のコンセプトが大きく違っていて。VIORINが要予約制なのに対して、めばるは地元の人にも気軽に寄ってもらえるようにと、予約なしでOK❗️

ランチメニューも「地元定食」として、ワンプレートで提供しています。

鮴(めばる)のメニュー

ちなみに、この日のランチメニューなので、参考程度にお願いします🙇‍♂️

めばるの行き方

鮴(めばる)店舗外観

めばるは、淡路島の北側。国道28号線「久留麻」交差点から、車で1分程度の場所にあります。

VIORINと同じ建物(当然、住所もVIORINと同じ)です。

現時点では、めばるという看板は出ていませんので、ご注意を。この可愛い看板が目印です😁

駐車場はお店の道向かいにあります。

めばるの住所

兵庫県淡路市久留麻2004-2

めばるの店内の様子

鮴(めばる)の店内の様子

めばるは、コの字型のカウンタースタイル。

一歩足を踏み入れたらすぐ分かる、シンプルでハイセンスな空間です😁

鮴(めばる)の店内の様子

金曜・土曜の夜は、地元の人たちが集うBARとしても営業されています。

写真奥がキッチン。ちなみに、キッチンを挟んで奥側がVIORINになっています。

めばるのオーナー

鮴(めばる)の店主

こちらが店主のチエさん(VIORINのオーナーでもあります)。

チエさんは、淡路島生まれ・淡路島育ち。

とってもフランクな方で、この日も僕らの知らない淡路島の楽しい話を、たくさん教えてもらいました😁

僕の頭によぎったのは、ONE PIECEのマキノさん。

めばるは、PARTYS BARなんです。(分かる人にしか分かりませんね)

ONE PIECE 1巻のワンシーン
出典:ONE PIECE 1巻より

つまり、コの字の中に入るチエさんとの会話を楽しみにくる人が多いんだろうなぁと😙(いつもチエさんがいるのかは分かりませんが・・)

店名のめばるは、「魚」へんに「休」。地元の漁師さんがホッと一息休める場所という意味が込められているそうです。

めばるで実際に食べたランチ

奥さんは、「里いもコロッケ」を。

里いもコロッケ定食
Right Caption
ひーちゃん
里いもの形がたまらん😁 バター醤油のつけだれが美味しかった〜😍
奥さん定食を食べる

僕は「豚のしょうが焼き」をいただきました。

ちなみに、この日は雪姫ポークを使用していたそうです。

豚のしょうが焼き定食

「地元定食がだんだん島定食風になってきた」とチエさんも言っていましたが、これで900円はお得❗️一品一品がどれも美味しい😁

定食を食べる男

白いコンクリート壁との絶妙な距離感とか、採光や照明とか、いろんな関係があるのでしょうが、めばるで写真を撮ると雑誌みたいでいい感じ。ちなみに、このお洒落なお店の設計は旦那様だそうです😙

めばるの基本情報

めばるは予約なしでも入れますが、VIORINと同様に不定休もあると思いますので、心配な方は訪問前に電話で確認してみてください。

定休日火曜日
SNS(インスタグラム※VIORINと同じ)https://www.instagram.com/viorin06/
電話(VIORINと同じ)0799-74-2854

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して3年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら