淡路島・洲本で、飲ませ釣りに挑戦してみたら、案の定、全く釣れなかった件😁

2019年9月23日

飲ませ釣り

予想はしていましたが、ほろ苦い飲ませデビューとなりました。というか、坊主ですね😁

分かってはいましたが甘くないっす。

毎朝そばで飲ませ組が青物を釣る様子を見ていて、我慢できず、昨夜買ってしまいました😆

飲ませ釣りの必須アイテム、ブクブク。

ブクブク

ブクブクの良し悪しすら分からないので、とりあえずマルハ洲本店の一番安いものを。

洲本でお試し飲ませ釣り

飲ませ釣りは過去に一度経験があるのですが、その時は全てお膳立てをしていただき。ハマチを釣ったものの、仕掛けなどは一切知識として身に付いていません。

でも、ブクブクを購入した勢いで、どうしても飲ませをやってみたい❗️

衝動が抑えられず、奥さんを口説いて洲本へ🚗💨

飲ませは餌(アジ)を釣らないといけないので、奥さんはサビキ担当😁

車内から遠目に見ると、洲本のメジャーポイントがガラ空きの様子だったので、迷わず無人の波止へ。

開始早々、アジ担当が順調に釣り上げてくれて。

サビキ釣り

初めてブクブクを起動❗️

バッカンとブクブク

思わず、「おぉ〜」と声が出てしまいました😁

やっぱりブクブクがあると、アジは生きれるんですねー。

仕掛けの方はネットで確認して、それらしく適当に。

飲ませ釣りの仕掛け

3Bのウキに、からまん棒、その下に0.3kgの錘を付けてみました。

・・が、錘が重たすぎたのか、ウキが沈んでしまい・・。

すぐにアジも元気がなくなり。。海に帰っていただく・・。・・の、連続。。

アジ

最終的に、錘をとったら、ウキが浮いた(←当たり前)のですが、なんだか違うような・・・。

飲ませ釣り

結局のところ、ずーっと、ボケーっと、ラインを持って立っていただけでした😆

まぁ、そんなに甘くはないですな。

アジの付け方とか、棚の広さとか、仕掛け諸々のノウハウがあるでしょうからねー。

でも新たな挑戦に価値があったということで、3連休の良い締めくくりでございました😁

17時30分頃まで釣りを予定していたのですが、30分早く餌(アジ)を消耗してしまったので、少しだけ新製品を投げてみました。

釣れると評判の、ハヤブサのジャックアイ❗️

ブクブクと一緒に、購入しちゃいました〜😁

ジャックアイ

投げた感想としては、飛びますね。

あくまでも感覚的ですし、いつもと違う竿で投げたので参考にもならないかもしれませんが、同じ重さのジグパラより飛距離がでる気がします。

30分くらいキャストして、アタリらしきが4回。多分、全部当たってきたのは同じ魚種で、こいつでしょう。

エソ

かまぼこさん。

でも、最後に魚の顔が見られて良かった。気持ちよく撤収できました😁

飲ませ釣りは、やっぱり一度しっかり誰かに教えてもらった方が良さそうです。。

ジャックアイは、また明日以降に期待。なんか、良さげな気がしています‼️

 

\ (*゚▽゚*) 応援ありがとう! /

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ