淡路島・洲本で大サバ調査❗️30cm超のツバスは釣れました〜。久しぶりにヤツとヤツも登場😁

ツバス

例年だと、そろそろ出現する時期の淡路島の大サバを狙って釣行しました❗️

しっかり調査しようと、昨日、マルハ洲本店でジグサビキも購入。

ジグサビキ

準備は万全だったのですが、結果、ターゲット確保には至らず… _| ̄|○

でも、久しぶりに朝の釣行で魚が釣れたので、さすがジグサビキですね❗️

それと夏を感じる魚にも出会えましたよ〜😁

洲本の海に夏の兆し発見

淡路島の海

今朝はどんより曇り空。こんな日に限って、しっかり偏光グラスを持っていってるんですよね。肝心な時には忘れるのに😁

ポイント到着は、4時30分頃。

地元のおじちゃんグループが飛ばしサビキでアジを狙っているのと、若者がお二人。いつも通りの平日の朝という印象でした(いつも知らんけど…)。

今朝は最初から最後まで、ジグサビキ❗️(といっても、1時間少々ですが…)

ファーストヒットは、2投目。

足下で、お久しぶりの魚をゲットです❗️

カマス

この魚が登場すると、夏本番という感じがします。

続いても、これまた久しぶりのご対面😁

エソ
エソーーー

ヒットした時は、大きなアジだと思って喜んだんですけど😁

すっかりご無沙汰で、エソの存在を忘れておりました。。

ちなみに、後から来たお隣の方にもエソがヒットしていました。「エソじゃありませんように🙏」と祈りながらリールを回すシーズン到来のようです😆

明るくなってから、しばらく沈黙の時間が過ぎ。

5時28分、ジグの横引きにヒット❗️

ツバス

30cm足らずのツバスくん

取れちゃいましたが、ジグサビキにかかりました。

続いても、ツバスくん❗️

5時38分に釣れました

こいつは少し横に走ったので、大サバ発見か⁉️と思ってしまったのですが、30cmを少し超えた元気なツバスでした😁

僕が引きちぎってしまったのかと思いましたが、今よく写真を見ると、既に針と糸が切れてますね。

抜き上げて波止に落とした時に切れたのかな❓

それにしても、脆いような・・

結んだら再開できるのものだと思ったら、針に穴がないタイプ❓の針のようで。ハンダみたいなやつで接着しているんかな🙄

ジグサビキ
ツバスはまだ釣れそうでしたが、これにて納竿

まだ1時間ほどしか使っていないので、直して再利用したいと思います💪

それと、ジグサビキって、一回袋から出すと、元通りに戻すのは職人芸だと思うんですけど、偶然良い方法を発見です。

ジグサビキを収納

ジグサビキと一緒に開けたジグの空箱。これなら針に刺さる心配も少ないし、ええですな😁

ジャックアイの箱は小さいし、当分、こいつを利用させてもらおうと思います。

それと、はじめて使いましたけど、ジグパラのライブベイトカラー、わりとリアル😆

ジグパラのライブベイトカラー

この塗装は、剥げないで欲しいな〜