淡路島でタチウオ調査のはずが、、、65cmUPのメジロが釣れた〜😆

メジロ 淡路島

淡路島に移住し、釣りを始めて2年8ヶ月。遂に、メジロが釣れました❗️

全然青物は狙っていなかったので、120%ラッキーパンチなんですけど、それでも嬉しいメモリアルな一匹😆

感激のあまり、初めて自撮りしてしまいました〜。

以前(2018年まで)はメジロ以上を求めて、いわゆるショアジギロッドも振っていたんですが、その竿を壊してからはめっきり大きい魚を追いかけなくなっており。買う気も起きず。

ずっとシーバスロッドのラテオ90MLを愛用していましたが、このロッドでもメジロはとれるんですね。

「何を釣るにもラテオは万能だよ」と、友人に勧められた一本。改めて惚れ直しました😁

 

タチウオ狙いで、4時30分にエントリー

今朝は、タチウオを釣りたくて早起き。

洲本では釣れる気がしなかったので、タチウオと言えばここでしょ!というポイントを目指して少しだけ上の方へ🚗💨

4時半前にポイントに到着。先行者はどうやら、自転車一台のみ。地元の餌釣りのおじちゃんかな??

・・と思っていたのですが、結論からいくと若者でした。

ライトを着けて椅子に座っていたようでしたが、釣りをしている気配はなさそう。

僕が釣りを始めてしばらくしたら帰って行ったのですが、リュックを背負って一人、何をしていたんだろう……。

・・話が逸れましたが、というわけで今朝はフィールドを独り占め。

全力のタチウオ調査ということで、メジャークラフトのワインドに蓄光してキャスト❗️蓄光してキャスト❗️

テトラを横移動しては、蓄光してキャスト❗️

小移動を繰り返しながらキャストをし続けること30分。

(イメージ的には)中層をしゃくっている途中で、ガツン‼️ → ギュルギュルギュル❗️❗️❗️

久しぶりのドラグ音😁

これはF4はあるでしょーとファイトを開始するも、巻いても巻いてもドラグが出される。

ひょっとして噂のドランゴンじゃないの〜と若干ニヤケながらも、ロッドを脇に挟んだ状態が辛くなり、初めてお腹に当てました。

ラテオ90MLが曲がること😁

途中で走られ、先日のシオの時のようにテトラに入られてしまうかなぁと焦りましたが、反対側に走ってくれて安堵。

おそらく10分弱の時間をじっくりかけて、最後はすんなりネットイン。タモ入れまで自分でできたのは自信になりました😆

メジロ

空はまだ薄暗く。撮影時刻で5時10分ですから、ヒットは5時すぎくらいだと思います。

フックはかんぬきと呼ばれる最高の場所にかかっていたみたい。それにプラスして、ワインドのフックが大きいから、取れたんでしょうね。

メジロ

計測したところ、66cmくらいでしょうか。

メジロを計測

時間が早かったので、この後にタチウオを狙いましたが、まったく反応なく・・・。

沖のボトムをジグで追っかけてやる!と攻めてみたのですが・・・

・・かまぼこさんのみ… _| ̄|○

しかし、タチウオは釣れませんねー。

離れた沖堤防で釣りの撮影をしていたようですが、釣れてなかったっぽい。タチウオの撮影だったんだろうなー。

目は悪いし遠目からなんで確信はないですが、「四季の釣り」だったんじゃないかと。見えるシルエットが伊丹さんだったような😁お隣にはメジャークラフト・広瀬さん❓❓❓

というわけで、淡路島のタチウオはまだ厳しい状況かもしれません。どっかでたくさん釣れてるんかなー。

\ (*゚▽゚*) 応援ありがとう! /

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら