淡路島でカマスゲーム❗️なんと、2日連続でマゴチが釣れちゃった😁

マゴチ 淡路島

この時期ライトタックルでカマスゲームも面白いんじゃない?ということで、夕まづめは、アジングロッドを持ってカマス狙い。

想像以上の強風で、釣りができる場所が限られましたが、楽しめましたー🙌

まさか、まさかのマゴチさん。2日連続で釣れちゃいました😁

夏のマゴチは、「照りゴチ」というらしく。浅場で活発にエサを捕食するそうです。

つまり、マゴチが釣りやすい時期なんですね。どうりで(^_^;)

浅場のボトムにマゴチがいた

カマス狙いだったので、マゴチの「マ」の字も考えていませんでした。

夕まづめにカマスが接岸しないかなぁという期待のみ。

風裏のポイントをランガンするも、釣れるのは小サバだけ。

手前では子サバしかヒットしないので、すごく久しぶりに7gのメタルジグをキャスト。

これまでワームしか投げたことがないポイントだったのですが、投げてみるもんですねー😁

3キャスト目。

着底から3しゃくり目で、ゴン❗️

アジングロッドでこんなに引いたのはチヌ以来。何度も下に突っ込むのをかわして(←これが楽しい)。

水面に浮いてきた姿を見たときは、またエソだと思ってしまったのですが、昨日に引き続き、マゴチでした😆

マゴチ

なんとなく記念に、手で持ってみました😁

マゴチ

その後、なんとか本命のカマスもヒット❗️

カマス

カマスも沖の方で。ただ連発させることはできず。。

ルアー交換が重要のようです。

豆アジも釣れたので、欲を出して後半はアジングもしてみたのですが、そんなに甘くはなかったです😁

アジ

しかし、普段投げないエリアにメタルジグをキャストしてみるのは、可能性ありますね。

照りゴチというのは、ひょっとして狙って釣れる魚なのかも???

この2日間のラッキーパンチで、ちょっと勘違いしてしまいそう😁

浅場にメタルジグは、この時期試してみる価値はあるかもしれませんよ〜。

ちなみに今日のマゴチは、ジグパラ7gのマイクロスリムでした

 

\ (*゚▽゚*) 応援ありがとう! /

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して3年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら

Posted by 淡路島BASE