淡路島・洲本でマゴチが釣れた❗️たまにはメタルジグも投げてみるもんだ😁

マゴチ 淡路島

今朝は一年ぶりにマゴチが釣れました❗️

もちろん、マグレですけどね(^_^;)

それでも頻繁に釣れる魚ではないと思うんで、素直に嬉しい。

蛇と格闘する夢をみた後に、洗濯機でパソコンを水没させてしまう夢をみて、今日はどんな日になるんだろう?と、ちょっと不安でしたが、気分上々のスタートをきることができました😁

綺麗な朝焼け→朝日→超眩しい(>_<)

ポイントに着くと、朝焼けが素晴らしい。こんなに素敵なグラデーションは、淡路島でもなかなかお目にかかれません。

釣り人の特権ですね☺️

そこから昇る朝日も、今日は格別❗️

ただ、釣りの方はというと、いっこうに生命反応は得られず。。

投げているルアーは、今朝もトップ系。釣果を出してみたいジャイアントドッグXや、最近使えるようになってきたと思い込んでいるサイレントソルトスキマーなど。

先月までは、マヅメに投げれば何回かバイトがあったんですけど、8月に入ってからは殆どアタリを取れません。。

しかも、朝日がのぼりきると、眩しすぎて海面が見えなーい😭

今朝はサングラスを忘れてしまいました… _| ̄|○

持っていっても使用しない日が続いていたので、あまく考えていましたが、もう必須アイテムですね、サングラスは。

トップ系ルアーからメタルジグにスウィッチ

トップ系ルアーでは生命反応を得られなそうだし、キャストしても海面が光ってルアーがよく見えないし…。

という事で、メタルジグにスウィッチ。

このポイントは浅いので滅多に投げませんが、改めて周囲の水深をチェックしてみようと。

結論でいくと、やっぱりどこまでも浅かったんですが、、、普段届かないエリアまでジグが飛んでいって。

着底から2回しゃくった所で、ゴツンと手が止まった😁

この手が止まる瞬間がたまらん。ジグの醍醐味ですよね〜。

魚はやや重たいけど、走らない。時々、ゴンゴン下に突っ込む感じはある。けど、そんなに抵抗なく、走らない。

つまり、脳裏をよぎる魚は、こいつ。

エソ

手前で浮いてくる姿を見ても、やっぱりエソやーん😭

うわー、いいサイズのエソ・・・

フック外すのめんどいわー。このまま自動リリースされないかなぁと、手前でゆっくり泳がせてみたりして。

ちょっと待って(←心の声)、よく見ると平べったい❗️

マゴチじゃん🤩

すかさずタモ入れ。抜き上げられるサイズでしたが、VIP待遇です😁

スケールは持っていなかったので、サイズはわかりませんが、僕が捌いたら身が無くなってしまいそうな大きさだったのでリリース😙

マゴチ

普段投げないものも、投げてみるもんですね。

マゴチ

夏ですからね、メタルジグでしゃくると、思わぬ魚に出会えるかも知れませんよー😁

僕は基本、財布に優しいジグパラ派です。

\ (*゚▽゚*) 応援ありがとう! /

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

Posted by 淡路島BASE