淡路ハーブフェスタ‼️香りの公園でハーブの楽しみ方を知りました〜😁

明日も開催される「淡路ハーブフェスタ」。本日、メイン会場の一つとなっている「淡路市立香りの公園」に行ってきました〜😁

淡路市立香りの公園

15時を少しまわった頃だったので、飲食系はSOLD OUTぎみだったのですが、物販や体験系は十分楽しめました。

淡路ハーブフェスタ

奥さんが見たいと言っていた「うかspice+」さんもいましたし。

うかspice+

以前から気になっていた「島せっけん」さんも。

島せっけん

島せっけんの小縣さんがとても素敵な方で、少しお話をきかせてもらったり、むぎちゃんの腕を触らせてもらったり🤩

島せっけん 小縣さん

また機会があれば、ゆっくりお話したいなぁ。

淡路ハーブフェスタ 食のわ

体験系は、竹遊び教室が人気のようでしたね。

香りの公園の向かいにある、水仙の丘のおじちゃんが先生だったみたい。

淡路ハーブフェスタ

あと、男の子に人気だったのは、香るシャボン玉😁

淡路ハーブフェスタ 香るシャボン玉
淡路ハーブフェスタ 香るシャボン玉

うちの息子もしばらくシャボン玉ではしゃいでいたんです。

それがいつしか、噴水の中での泡遊びに😆

淡路ハーブフェスタ 香るシャボン玉

最後はもう、泡のお風呂みたいになっちゃってました。。

ハーブの楽しみ方

今日の最大の学びは、ハーブは触れて香りを楽しむということ。

淡路市立香りの公園 ハーブ

はじめて知りました。

指で葉っぱを擦る。

その指を香る。

ハーブを香る

この楽しみ方を知った僕らは、公園内にあるハーブを色々と触ってまわりまして。

いろんな香りがあるんですが、

淡路市立香りの公園 ハーブ

中には、嘘みたいな香りもあって。

それが、このカレープラント。

淡路市立香りの公園 ハーブ

本当にカレーの香りがするんです❗️

もし明日「香りの公園」に行ったら、ぜひカレープラントを匂ってみてください。ほんと、カレーだから😁

嗅覚の問題ですから個人差はあると思うんですが、きっつい香りのハーブもあって。

そんな様子を連写で撮影すると、こんな感じ😁

淡路市立香りの公園 ハーブ
淡路市立香りの公園 ハーブ
淡路市立香りの公園 ハーブ

笑えるくらい、きっついらしい😆

Left Caption

淡路島BASE

大げさな嘘をつくんじゃないよ〜

と、僕が試したときの動画はこんな感じ。

Left Caption

淡路島BASE

ほんと、キツかったぁ〜😂

最後の方は、もう指から匂いが取れないほどで。本当にたくさんのハーブを楽しみました。

その中でも、キャットミントと、パイナップルミントは、忘れられないほどキツかったぁ😂

逆に、レモン系は良かったです。特に、お花も可愛かったレモンタイムは総合得点NO.1でしたね。

淡路市立香りの公園 ハーブ レモンタイム

僕らが香りを楽しんでいる間中、息子はビショビショになって遊び。吹き戻しもいただいてルンルン♬

僕らは、無添加の島せっけんと、ハーブソルトを購入してルンルン♬

明日も淡路ハーブフェスタはありますので、「香りの公園」に足を運ばれる方は、飲食も物販も体験も、存分に楽しでくださいね。

それと、キャットミントの香りも、ぜひ召し上がれ😁

淡路ハーブフェスタについて

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、当サイト「淡路島に移住してから」を書いていきます!「プロフィールはこちら