淡路島・伊勢の森神社のお祭りで、桜と獅子舞を観てきました〜😁

2019年4月8日

淡路島に移住して3年目、初めて伊勢の森神社のお祭りをみてきましたが、人が多かった〜。子供も大人もハッピを着た地元の人がたくさんいて、祭りの島・淡路島を再認識しました😙

伊勢の森神社のお祭り

この日は桜が満開で、最高のピクニック日和。

なんとか獅子舞までは観られたんですが、時間がなくて、梯子獅子は来年の楽しみに持ち越し。

伊勢の森神社 獅子舞

獅子は前と後ろで二人入っていましたが、息ぴったり。とても上手に乱舞していました。

獅子が眠ると、ひょっとこと猿がつついて起こす。

伊勢の森神社 獅子舞

眠りから覚めると、また乱舞。この獅子舞を下獅子(しもじし)というそうです。

伊勢の森神社 獅子舞

しかし、3才の子供のお猿さんは可愛かったなぁ😚

来年こそ、梯子獅子まで観るぞ〜💪

せっかくなので、さらっと伊勢の森神社を記録しておきます。

伊勢の森神社 入り口

伊勢の森神社入り口

伊勢の森というだけあって、神社へ続く道から見る森が綺麗❗️

ちなみに、駐車場はこの鳥居よりもずっと下にあります。

まぁまぁの坂道ですけど、景色を観ながらゆっくり上へ。

途中に、野池もあって。空と山と池の共演が美しすぎた。

伊勢の森神社の周辺景色

桜も見事でした❗️

伊勢の森神社

伊勢の森神社の境内の様子

伊勢の森神社

鳥居からの一本道をずっと登っていくと、拝殿があります。

この日はお祭りだったので、太鼓屋台もありました。

伊勢の森神社

はしご獅子は観られませんでしたが、息子の太鼓屋台のぼりを観ることはできました😁

伊勢の森神社

伊勢の森神社 拝殿

お祭りモードなので、普段とはちょっと雰囲気の違う拝殿。メディアの方も多くいたみたい。淡路島のお祭りの中でも注目度の高さが伺えました。

伊勢の森神社

神事が始まると、人だかりがすごかった。とても僕なんかは観ることができず。。

伊勢の森神社

拝殿の奥で繋がっていたのがこの建物。おそらく、これが本殿かなと思いました。

伊勢の森神社

夫婦岩

人が多くてあまり観れませんでしたが、夫婦岩なるものも。

伊勢の森神社 夫婦岩

山の中腹にあるので、眺めも素敵でした。梯子獅子は境内のすぐ下で行われるみたい。結構な高さでロープが張ってありましたね。

伊勢の森神社

梯子も高かったなぁ。

伊勢の森神社

来年こそ、梯子獅子まで観るぞ〜。

あわじ花へんろ 第43番「花の札所」

あわじ花へんろ 第43番

あわじ花へんろ「花の札所」は麓にあります。僕らはだいぶ探して、諦めて帰る途中に発見!無事、スタンプブックに判子を押すことができました😁

あわじ花へんろ巡礼まとめページ

あわじ花へんろを少しずつ巡っています。興味がある方はこちらも参考にしてください。

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます❗️応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、当サイト「淡路島に移住してから」を書いていきます!「プロフィールはこちら