淡路島随一の珍スポット❗️みたから公園が、謎すぎてオモロイw

2019年4月5日

いや〜、淡路島にB級スポットはたくさんありますけど、「みたから公園」は珍スポットですわ😙

今もって、明確な正解が分かっていません😁

みたから公園とは

みたから公園

洲本市五色町下堺にある公園です。

鉄棒やすべり台などの遊具はありませんでしたが、季節限定?で鯉のぼりがいました。

みたから公園のこいのぼり

あわじ花へんろ 第50番

遊具で遊ぶというよりは、お花がメインの公園で、あわじ花へんろの一つです。

あわじ花へんろ 第50番 みたから公園

今の時期なら、菜の花と桜が綺麗だろうと思って訪れましたが、桜はまだのようでした。

桜が咲くまで菜の花が持ってくれるかなぁ。

みたから公園の鯉のぼりと桜

公園の奥には藤棚が。

GWの終わり頃に来たらここも綺麗かもしれませんね。

みたから公園の藤棚

ここまでなら淡路島によくあるB級スポット。

でも、みたから公園には「逆さの世界」があったんです😁

みたから公園の逆さの世界登り口

みたから公園の、逆さの世界

逆さの世界?へは、この階段を少し登ります。

みたから公園

先に登っていた奥さんが、なんかニヤニヤしている( ˙-˙ )

「なにココ〜」

みたから公園の逆さの世界

日本で2番目の逆さの世界のぞき台

近づいてみると、「日本で2番目の逆さの世界のぞき台」とある。

日本で2番目の逆さの世界のぞき台

「こうなんじゃない」

日本で2番目の逆さの世界のぞき台

鯉のぼりの真似をしているようです(^_^;)

「僕も!」

日本で2番目の逆さの世界のぞき台

違うと思うけど・・・(−_−;)

日本で2番目って何だろうか?

高さ???

覗くもんなんて置いてないし・・・

こうやるのかなぁ・・・

日本で2番目の逆さの世界のぞき台

日本で2人で逆さの世界。

どうでもいいけど、息子よ、覗く方が逆じゃない!?

謎が解けぬままでしたが、横に変な物を発見。ここに正解がありそう😙

堺宝物殿

堺宝物殿

堺宝物殿

百円を入れましたか

・・・・ハイ

では開けて下さい

突如あらわれた宝物箱のような物に驚き( ゚д゚)

さらに、百円入れましたか?と‼️

いやいや、入れてないっす😁

もちろん、横にある看板に目を通すわけで。

堺宝物殿の看板

今この前にいるあなたへ

あなたは今、逆さの景色を視る機会に恵まれました。即ち社会の裏がわ、人生の裏がわを視て、今の社会に、人生に感謝しましょう。今この時を節目に今後の人生はすばらしい人との出合い幸運の人生が待っています。

右の宝庫の扉を開けてみましょう。幸運を導く宝物が待っています。開ける前に投入口へ百円を入れてから開けお持ち帰り下さい。

堺活性化委員会

社会の裏側?人生の裏側?

からの、人生に感謝・・???

とにかく、すごい内容だ。

横の宝庫には幸運を導く宝物が入っている

そして最後に、百円を入れてね、と。

入れましたよ、百円😁

堺宝物殿

ポストから百円が落ちた乾いた音がしたんで、おそらく宝物を手にした勇者は少ないと思われます。

開けましたがな。百円入れたからね😁

堺宝物を開けてみる

確かに中に、物は入っていました。

ただ、これが宝物なのか?

ひょっとして、今日は宝物が売り切れ???

堺宝物殿の中身
ネタバレ?になるので、一応モザイクかけときました

この扉を開けたら、逆さの世界の意味は分かりました。

のぞき台の上で何をするのかは。

ただ、日本で2番目の意味が分かっていないので、今もモヤモヤです😙

あと宝物の謎ね。

開けたら宝物が待っています。とあるから、待っているものが、ちり紙だろうと小石だろうと、全て宝物ともとれるわけで。

空っぽじゃなかったから、とりあえずOKなのかな😙

みたから公園へのアクセス

カーナビに住所を入れても上手くナビされないかもしれません。

淡路島十三仏八番霊場「三宝院(兵庫県洲本市五色町下堺693)」を目指すのが得策だと思います。

駐車場はココ(たぶん)。

三宝院 専用駐車場

今、このブログを書いていて思ったのですが、「みたから公園」の由来は、「御宝」ではなく「三宝」なのかもしれませんね。

そして最後。モヤモヤしながら車に向かっていたら、この駐車場で妙に納得の看板を発見‼️

みたから公園

間違いない😆

アクセスの仕方にもよりますが、遠目からでも鯉のぼりが見えるので迷うことはないと思います。

みたから公園の鯉のぼりと菜の花

鯉のぼりと桜が共演したら、とても綺麗な場所だと思います。

僕らにとっては謎だらけなので珍スポットですが、ぜひ「みたから公園」に足を運んでみてください😆

みたから公園の近くにある淡路島グルメ

この辺りだと、うどんのさか笑、サインズ&キャンプ キッチンが近く。どちらも素敵なお店ですので、ぜひぜひ😁

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して3年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら