淡路島・五色町のうどん屋「さか笑」。ホクホクの天ぷらがおすすめ❗️かやくご飯も美味しいってよ😊

まるで、田舎のおばあちゃん家に来たような、ほっこり気分でした。

お店は昨年の12月13日にオープンしたばかり。ひっそりとご夫婦で始めたそうですが、今日僕らが伺った時にも地元の方だと思われるお客様が2組いらっしゃいました。さすが地元民、良いお店を知っています。

さか笑の外観の様子

お店は古民家。もしかしたら店主のお家を改造して店舗にしたのかもしれません。

お庭が駐車場になっていて、6-7台は止められそうでした。

何より、お庭の大きな松が素敵でした😍

さか笑の外観

お店の入り口には、この大松から取れるデッカイ松ぼっくりが❗️

お店の入り口はこんな感じです。

さか笑の入口

さか笑の店内の様子

玄関を入って左手がお店。「入口」と分かりやすく書いてあります。

さか笑の店内の様子

お客さんが居たので全体は写せませんでしたが、店内はお座敷。

さか笑の店内の様子

4人用くらいの大きさのローテーブルが3つと、上の写真奥に見える小さい席が一つ。テーブルと椅子の席も一つありました。

さか笑の店内の様子

田舎のおばあちゃん家のようなお店です。

ちなみにお店の方は、おばあちゃんではなく、とても上品で感じの良いおばちゃんです😊

さか笑で、実際に食べた物

こちらが今日時点での、さか笑のメニュー。

さか笑のメニュー

今日は食べていないのですが、「かやくごはん」も美味しいらしいですよ😊

僕が注文したのは、ぶっかけ(温・並)。

コシがあって、とっても美味しかったです😊

ただ、サイズは「大」にすればよかった…。お腹の空いている男性は、「大」をおすすめします。

奥さんは、かけうどん(温・並)。

Right Caption
ひーちゃん
シンプルでほっこり美味しかった😊天ぷらも旨い❗️

一つ50円の天ぷらが、揚げたてでホクホクの旨し❗️

うどんもですが、作りたて・できたてを提供してくれるのが魅力🤩

美味しいわけです。

お芋の天ぷら、美味しかったな〜😁

さか笑へのアクセス

ブログでの掲載許可はいただいたのですが、正確な住所を聞きそびれました… _| ̄|○

洲本市五色町下堺というエリアで、三宝院さんの近くです。極楽寺の前の道を三宝院さん方面へ車で3分ほど進むと、左手にあります。

白い登り(旗)が出ているので分かると思いますが、お店までの坂道(写真右側)がちょっと細いので、大きな車の方はご注意を。

また、営業日は週3日。営業時間もランチタイムのみですので、ご注意ください。

お近くにお越しの際は、ぜひ一度足を運んでみてください。

次は、噂のかやくごはんを食べてみよっと😁

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、このブログを書いていきます!「プロフィールはこちら