あわじ花へんろ「四季のスタンプブック2019」の入手方法をご紹介。淡路島観光ついでに豪華賞品を狙うぞ〜😁

2019年3月30日

これまで写真を撮ることはあっても、スタンプは押したことがなかった、あわじ花へんろ「花の札所」。

あわじ花へんろ 花の札所
あわじ花へんろ 花の札所

これから押すことにしました😚

なぜか?

10個集めるだけで(豪華)賞品にエントリーできるから🤗

あわじ花へんろ 四季のスタンプブック

全72個を集めるのは難しいと思うけど、20スタンプ賞品くらいなら行けそうな気がする。というか、35スタンプ賞品の鮎原米は自分で作っているから除外。20スタンプのスイーツ狙いですね。10スタンプは楽勝でしょう😁

まぁ、賞品は抽選なんで当たるか分からんですが、単純にスタンプが集まってくると面白いでしょ。せっかくなんで、淡路島観光をさらに楽しんじゃいます‼️

あわじ花へんろ「四季のスタンプブック2019」の入手方法は3つ

そもそも入手のきっかけは、先日行ったあわじ花さじきで手に取ったチラシに、あわじ花へんろ“四季のスタンプブック”進呈という文言が目についたから。

さっそく淡路島くにうみ協会のホームページを確認してみたら、観光案内所でもらえることが判明。

具体的には、以下のようにあります。

特 色
・淡路島内72施設の「花の札所」を紹介したガイドブック。
・あわじ花へんろ花暦では、季節ごとの花、花の札所を紹介。
・淡路島へのアクセスや、島内の宿泊施設も掲載。
サイズ:A6版92ページ(オールカラー)
※数に限りがあります。(1家族1冊限り、先着順)
配布方法:住所、氏名を記載し、送料(切手140円)を添えて淡路島くにうみ協会へ申し込みいただくか、当協会までお越しください。
※その他:各札所、島内観光案内所等でも入手できます。

(一財)淡路島くにうみ協会のホームページより

つまり、入手方法としては次の3つになります。

(1)淡路島くにうみ協会に、上記手続きを踏まえて郵送で依頼する

(2) 各札所でもらう

(3)観光案内所でもらう

まず(2)の各札所での入手は期待できなそう…。なので、僕らは観光案内所に行ってきました!

あわじ花へんろ「四季のスタンプブック2019」は、観光案内所ですぐにもらえる!

自宅から車で5分。洲本バスセンター内に観光案内所があります。3Dお登勢さんが元気に水を撒いています😁

洲本観光案内所
洲本バスセンター内にある観光案内所

受付カウンターで、「あわじ花へんろのスタンプブックって、ここでもらえるんですか?」の一言で、すぐにもらえました。

意外にあっさり。30秒もかからずゲット〜😁

淡路島の観光案内所

以下の観光案内所で冊子を入手できる可能性があります。冊子の有無をあらかじめ電話で伺ってから訪問した方がいいと思います。僕らは家が近いので連絡なしで行きましたけど😁

淡路SA観光案内所

  • 兵庫県淡路市岩屋2568 淡路サービスエリア下り線内
  • TEL:0799-72-0168

岩屋観光案内所

  • 兵庫県淡路市岩屋925-27 岩屋ポートビル1階
  • TEL:0799-72-3420

一般社団法人 淡路島観光協会・洲本観光案内所

  • 兵庫県洲本市港2-43 洲本バスセンター内
  • TEL:0799-25-5820

南あわじ観光案内所

  • 兵庫県南あわじ市福良甲1528-4
  • TEL:0799-52-2336

あわじ花へんろ「四季のスタンプブック2019」の仕様

スタンプブックは、A6版で手のひらサイズ。持ち運びを考えてのことでしょうね。素敵です。

あわじ花へんろ四季のスタンプブック2019

小さいのですが、90ページ以上のフルカラー冊子のため、単純に考えても制作費は高いでしょう。さすがにこれは、チラシのようにばら撒くことができないんですね。

無料であげるけど数がないので、あわじ花へんろをやる気のある人だけ取りに来てね、ということでしょう。

四季のスタンプブック2019の中面

ちなみに、スタンプブックの中面はこんな感じです。

あわじ花へんろ四季のスタンプブック2019

情報の整理が上手で、見やすいです。

場所の名前と画像、紹介文。住所、連絡先といった基本情報。花の札所のスタンプを押せるスペースに、大まかなアクセスマップまで付いています。さらには、あわじ花へんろにジャンプできる二次元バーコードも!

このボリュームの情報量を、A6版という小さな紙面の中に、綺麗に整理されています。お見事です。

東京で働いていた頃はこのような冊子も手がけていたので、この冊子の制作に携わった方々の優秀さが分かります。きっと、年数を重ねて今の状態に磨き上げられたんでしょうね。

・・・と、話が脱線しましたが、皆さんも淡路島観光をさらに楽しむためのツールとして、四季のスタンプブックを一冊いかがでしょうか。

あわじ花へんろ巡礼まとめページ

スタンプブックを手にしてから実際にあわじ花へんろを少しずつ巡っています。興味がある方はこちらも参考にしてください。

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます❗️応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら