名水喫茶「サンスイ」で、淡路島の湧き水「御井の清水」を購入(20ℓ100円)してきました〜

2019年3月18日

一度、飲んでみたかった「御井の清水」を、ついにゲット❗️

その昔、朝廷に運ばれていたという名水。先日、チラっと見つけてしまったのですが、淡路島の道の駅福良では、なんと販売もされている湧き水です( ゚д゚)/

御井の清水

こちらは、500mlで、160円。

しかし現地(淡路市佐野)に足を運べば、20ℓで100円です❗️

御井の清水は、20リットル100円

御井の清水が購入できる、名水喫茶サンスイ

名水珈琲サンスイ

こちらが名水喫茶サンスイ(兵庫県淡路市佐野188)。国道28号線を少しだけ中に入った場所にありますが、ほぼほぼ国道沿いといっても過言ではありません。

目印としては、すぐ側の産直です。

Right Caption
ひーちゃん
レンコンが安かった😍

名水喫茶サンスイの様子

お店から一段下の開けた場所に車を停めて、上にあがるとこんな感じ。

名水喫茶サンスイの様子

駐車場に車を停めた時点で気配はなかったですが、やっぱり営業していませんでした… _| ̄|○

コーヒーをいただこうと思ってたのに。。

お店の方にまわったら、寂しいお知らせが。

名水喫茶サンスイ 喫茶営業休業

いつ貼られた紙なのか分かりませんが、セロハンテープが古そう…。

結構ながく休業されているのだろうか。それとも暖かくなってきたら、再開するんかなぁ???

国道沿いにあった看板が無くなってしまったのはこのためだったのかなぁ…。

名水喫茶サンスイで汲める、御井の清水

名水喫茶サンスイの水汲み場
「御井の清水」の石碑

喫茶は休業中ですが、水汲みはOKのようです😁

名水喫茶サンスイの水汲み場

淡路島らしく無人の料金箱😁

水汲み場の蛇口は、4つありました。

名水喫茶サンスイの水汲み場

いつもは薬師庵の湧き水を使用しているんですが、薬師庵と比べると御井の清水は柔らかい、まろやかな気がしました。美味しいです🤗

美味しかったので、この後、御井の清水の源泉(?)まで妙見山を登ることにしました。

ここサンスイさんから登れるのかなぁと思って、少し周囲を散策したのですが難しそう…。産直まで移動して、分かりやすいルートで登ってきたのですが、その様子はまた今度まとめま〜す。ちょっと仕事に追われているので(^_^;)

外にあった大きなカメに、メダカがスイスイ泳いでました〜🐠

<2019.03.19追記>
妙高山中腹にある「御井の清水」を汲みに行ってみたい人は、こちらのブログ記事も参考にしてください。

ちなみに、島内で販売されているアイラブネも御井の清水が使われています。

アイラブネ

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願します🙌