淡路島南PAは休憩所におすすめ✨ベビールームや無料マッサージチェアも

今日は仕事帰りに、2018年3月末にリニューアルした淡路島南PAに寄ってきたのですが、とってもキレイでした✨

 

外観は明らかに船😁

淡路島南PAの外観

リニューアル前はこんなに大きくなかった気がしたので、きっと形を変えたんですね。

この船の形は、富島にある、かんぽの宿を連想させますな( ̄∀ ̄)

 

一応、かんぽの宿と比べてみますと・・・

かんぽの宿

大きさは、かんぽの宿が優勢。淡路島南PAの方が小さい分、リアリティを追求した感じですね。

ということで、淡路島で一番大きな船は、かんぽの宿でした😁

 

 

脱線しましたが、淡路島南PAがとってもキレイなんです。

こちらはエントランスを入ってすぐの景色。

淡路島南PAの内観

上の画像には映っていないんですが、手前にインフォメーションもあったりして(インフォメーションお姉さんもいました)。その並びには、ベビールームもありました。

 

淡路島南PAの内観

小さいお子様連れのファミリーも安心。外にあるトイレにも「パウダールーム」が併設されてましたよ。

サインも多言語で。英語、中国語、韓国語、もう一つは何でしょうね・・・?

とりあえず、外国人観光客の利用も考えているPAのようです。

 

階段を2Fに登っていく途中で、フードコーナーを発見👀

淡路島南PAの内観

リニューアル前は確か無かったと思うんですが、意外に混んでいました。

サラリーマン風の方が多かった印象ですが、既に淡路や鳴門付近の地元住民からは休憩地点として支持されているんでしょうね。

 

2Fには、開放感たっぷりのテラスがありました。

淡路島南PAのテラス

ちなみにこのテラスからも、鳴門海峡大橋が見えます。写真ではちょっと曇り空で見えにくいですが…😞

淡路島南PAのテラス

 

4Fの展望台からは、こんな眺望です。

淡路島南PA

少し高いだけなんですけど、4Fの方が眺めは良かったですね☺️

 

2F・4Fは外に出られるだけですが、淡路島南PAの3Fにはリフレッシュルームがあるんです!

淡路島南PAの3F

 

部屋の中はマッサージチェア3台と、温泉みたいな畳の小上がり。

淡路島南PAのリフレッシュルーム

マッサージチェアを含めて、この部屋の利用は無料です‼️

ここでトラック運転手さんが毎晩癒されているんでしょうね。

僕の記憶では、確かリニューアル前も同じサービスがあって、しかもボロボロのマンガ本がたくさん置いてあったような気がしましたが…。さすがに雰囲気にそぐわないので、撤去されちゃったのかな…?

 

外には、記念撮影にもってこいの石碑もあります。

淡路島南PA

 

この石のすぐ裏には、「鬼瓦散歩道」なるものも。興味のある方はぜひ!

鬼瓦散歩道

 

個人的には、瓦よりも、この散歩道にあったリードフックの形が「犬の顔」になっていたのに感激してしまいましたが・・😍

リードフック

 

 

まとめますと、淡路島南PAは休憩所におすすめ🙌

赤ちゃんに優しい設備があって、無料のリフレッシュルームも使えます。確かエレベーターも付いていたんで、おじいちゃん・おばあちゃんにも眺望を楽しんでもらえます。

食事もできるし、お土産も購入できます。お約束ですが、玉ねぎスープも試飲できます😁

リニューアル後は、ますます居心地良いパーキングエリアになっていましたので、機会があったら淡路島南PAに寄ってみてくだされ〜。

淡路島南PA

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ