淡路島のタチウオは引き続き絶好調!・・・のち、ずぶ濡れ…😭

2018年9月1日

おはようございます!

今日から9月がスタートしましたね。僕は幸先よく、今年初めてのツ抜けで、12匹釣れましたー😚

淡路島タチウオ

しかし、10分帰るのが遅かったっす。。

目の前が真っ白になるくらいの豪雨に打たれ、Tシャツが体に張り付くほどにズブ濡れ。。

ズブ濡れ

長靴を履いていたので足下は大丈夫でしたが、それ以外は服を着たまま海に入りました状態に…?車のシートもビチョビチョ。。

今朝はタチウオを釣ったらすぐに帰ろうと計画していたんで、途中のハプニングが無ければゲリラ豪雨を避けられたはずなんです。

ハプニングその1:プライヤーの悲劇

プライヤーの悲劇

タチウオからレスポンダーのフックを取ろうとしたら、プライヤーがフックに絡まって、本来の限界値を超えてプライヤーがバッテンに😭

なかなか外れないので、ルアーを変更してタチウオ釣りは再開してたんですが、釣りを終えていざ真剣に取ろうとしても取れない?この対応に5分・・・

ハプニングその2:カニの襲撃

淡路島のカニ

少しでも家での内臓処理を減らしたいんで、現場でタチウオの頭と尻尾だけ切りました。その際、魚バサミとナイフが汚れたんで、ちょっとテトラを降りて海で洗っていたんです。

そうしたら、突然「ガブッ」と!指に噛み付かれまして(正確には、ハサミで挟まれたんですけど…)。

「痛っ」と手を振ったら、なかなかサイズのカニ?が顔を出しまして。

「やったな、このやろう〜」となり、そのまま魚バサミでカニ捕りを開始。

案外と逃げないんですね。

釣りをしていると、テトラにいくらでもカニはいるんですけど、捕獲しようしたのは初めてでした。上手く召し捕ったのが上の写真です。

そんなこんなで余計なことをしていたら、ビショ濡れになった次第です😭😭😭

で、話は戻ってタチウオですが、淡路島では引き続き絶好調です!

淡路島のタチウオ

今朝はジグの中層横引きで一匹目が釣れてからは、ずっと表層で勝負しました。

淡路島のタチウオ

スチールミノーを投げたり、レスポンダーを投げたり、なんでもヒットしましたが、今朝はショアラインシャイナーZ バーティスFが一番活躍してくれましたね。 まぁ、レスポンダーのプライヤートラブルが無ければ、ずっとレスポンダーで釣っていたかもしれませんが…。

ぜひ、淡路島に遊びにきて、絶好調のタチウオ釣りを楽しんでくださーい。そして、ゴミはお持ち帰りをよろしくお願いします。今朝は波止が綺麗で気持ちよかったー!

ちなみに、タチウオの食いが浅いので、柔らかいロッドの方が有利かもしれません。それと数は釣れましたが、大きさは最大サイズでF3でした。明日もたくさん釣れると良いなぁ〜。この雨で海の雰囲気変わっちゃうのかしら・・・