淡路島のタチウオ、好調キープ!ゲストにたくさん釣ってもらえた😚そして、青物も!

こんにちは〜。

淡路島はすっかり涼しくなって、本格的に秋に突入ですかね。

さて今朝の釣行は、大阪から来島してくれたKさん・Tさんと一緒に、最近好調のタチウオを狙ってきましたー。

4時10分に波止に着くと、先行者がたくさん?パッと見で15名はいそう。

昨日は一人もいなかったのに…。日曜日を甘くみていました。。

それでも長い波止なのと、ラッキーが重なって、投げたい場所で釣りをスタートできました😚

ファーストヒットは、Kさんのワインドに!

タチウオワインド

写真が下手で殆ど見えないんですけど、タチウオちゃんといます。

すぐにTさんのワインドにもヒット!!!・・・したけど、テトラにポロリ。。

今回はTさんにたくさん釣ってもらいたくて、淡路島まで呼んだのに…。

ワインドが微妙な感じだったので、Tさんには最終兵器のレスポンダーを投入していただきました。すると、・・・はい、きた!

Tさんタチウオ

感覚を掴んだTさんは、その後もタチウオのショートバイトを上手にキャッチしていってました。

タチウオ

最終的には、大量ヒットになりました!!!お見事でしたー。

Tさんとタチウオ

いや、ほんとTさん良かったー。いつも淡路島に来てもらっても不完全燃焼の日が多かったんで。今日の海よ、ありがとうー😚

一方、放置していたKさんも、タチウオ釣りを楽しんだみたいで良かったです。

タチウオ釣り

タチウオ釣りはTさんに軍配が上がりましたが、明るくなってからKさんが見せてくれました。

メタルジグ30gのボトム狙いでヒット!!!

Kさん

久しぶりの青物のやりとりを楽しみながら、しっかりブリ族をキャッチ!

ハマチ

大人の手で2つ分ですから、だいたい40cmくらいでしょうね。

いいところにフックが掛かってますねー。絶対バレないやつやん。お見事でした!

ハマチ釣り

ちなみに僕の釣果は、タチウオを少々のみ。。散発的にボイルがあったのですが一度もヒットに持ち込めず、実力不足を露呈しました。。ドンマイ、俺。

そして今日は新たな学びがありました!

この海に、尺アジがいる。

尺アジ

快く写真も撮らせていただき、色々教えてくれました。どうやら尺アジ釣りは再現性があるらしい。

初めて尺アジを見ました。

すごい大きい!すごい釣りたい!すごい食べたい!

明日からは別の海に出かけようとしていたのに、尺アジという新たなターゲットを発見してしまった。嬉しい悩みだけど、明日からどうしよっかなぁ。

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」から淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら