国内外で活躍中の「モンドくん」に、似顔絵を描いてもらったよー

こんにちはー。

夏休みに入って、淡路島では大なり小なり、どこかで何かしらのイベントがやっていますね。本日僕らは、淡路島・佐野にある人気ゲストハウス花野でやっていた「モンドくんの似顔絵屋さん」に参加してきましたー。初めて似顔絵を描いてもらいましたが、なんかいいね。

モンドくん(奥村門土)とは・・・

2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。「文學界」「東京新聞」の挿絵を連載中。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。巨大壁画制作やフジロックなど全国の大型フェスにも出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在14歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。

 

モンドくんは、既に絵描きとしてプロの風格が出てました。見たことないけど、手塚治虫っぽい感じ?

モンドくん

「見たままを描く」ということだったので、息子にも「笑え、笑え」といい続けておりましたが…。

モンドくんに描いてもらう

そして、できた似顔絵がこちら!

モンドくんに描いてもらった似顔絵

似てます?

個人的には味のあるタッチが好き。下書きなしで、マジックでズバズバ描いてましたからねー。すごいよなー。

画集やTシャツ、缶バッチなどのモンドくんグッズも販売されていました。

モンドくん関連グッズ

モンドくんの描く姿が気に入ったので、僕はモンドくん缶バッチを買ってきましたー。

モンドくん缶バッチ

夏の素敵な思い出になりました!モンドくん、ありがとう!!!

モンドくんと家族写真