花あり、歌あり、踊りあり、海あり、虫あり、ご飯あり。成ヶ島・ハマボウ祭りに大満足

ハマボウ

本日の淡路島は晴れ。最高の三連休中日ですね。大浜海水浴場も大勢の観光客で賑わっていました。夏100%です!

さて、僕らはそんな大浜海水浴場をスルーして、その先の由良漁港へ。目指すはハマボウ祭りが開催される成ヶ島。この島は淡路島百景の一つでもあります。

 

10時前に由良漁港に付いたのですが、もう車が満車。迷惑のかからないところへ、路駐して、渡船を目指しました。

相当、ピストンで成ヶ島を行き来しているようで、待つことなく乗船できました。いざ成ヶ島にLet’s GOです。

ブイーーーンと、船に乗ること2分。

成ヶ島からジャンベの音がボコスカ聞こえてきます。アワジカンのみなさんが既に演奏しているみたい。

到着です。

成ヶ島

 

 

海の方がガヤガヤしているので見に行くと、葦で作った手作り船で海を渡ってきたツワモノ達がちょうどゴールの瞬間でした!どうやら、アワジカンのみなさんは彼らを祝福していたみたいです。

葦の船

 

上陸後は、常に音楽と踊りで満たされていましたね。

 

アワジカン

阿波踊り

PeaceK

トリオ

島に捧げる

最後は、ユライさんを中心に島に捧げる歌と踊り。

 

途中で、炊き出しもいただいたりして。

炊き出し

 

長男はちゃっかり可愛い女の子と仲良くなって、虫取り遊びに夢中でした。今度、遊ぶ約束をしたかったけど、淡路島の子ではなく、ハートブレイクでした。

長男と可愛い女の子

 

淡路島の天使もきていましたよー。

淡路島の天使

 

個人的にも、数年ぶりに海に入って、気持ちよかったです。入るつもりはなかったけど、長男が泳ぎたそうだったので、大きな竹を海に浮かべて、二人で海遊びを楽しみました。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ去って行きました。

葦の船

 

ガヤガヤ

 

ワイワイ

ハマボウ祭りは、とってもエネルギーに満ち溢れていました。なかなかこんな幸せを感じられるお祭りもないんじゃないかと思います。

個人的には、来年は釣竿を持ってきて、一人、釣りをしようと思います。今から楽しみだわー。

 

 

今夜は、さっき取った枝豆を食べようと思います。これで畑の枝豆は全て終わり。あと、カボチャを2個とりました。明日はカボチャ料理でもしてもらいますかね。キュウリもまだ頑張って実を付けてくれています。ありがとうございます。

緑三兄弟

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、このブログを書いていきます!「プロフィールはこちら