淡路島・塩田で、初めてアジを釣ったぞー

今日の淡路島は曇り。今朝も綺麗な朝日は拝めませんでした。

しかし、今日はアジを手にしました!お持ち帰りサイズのアジだったので、嬉しかったー。

 

今朝は初めてのポイント。塩田でライトショアジギングでした。

大潮でしたが、海は穏やか。魚の気配は感じられず。。でしたが、ジグをキャストして数回。ボトムで、いきなりのヒット!

そんなに引かない。でも、わりと沖でかかったので、魚とのやりとりを楽しみながら、寄せてくる。

魚は予想通りの、ガッシー。

ガシラ

 

もっと小さいかと思いましたが、15cmくらいはあったかな。でも、食べられるところは少ないので、リリース。大きくなったら会いましょう。

 

幸先良し。気分上々で、キャストすること数回。調子に乗っていたら、やってしまった根掛かり。からの、ロスト。。時間ロス。

リーダーをつなぎなおして、再びキャスト。2回目のフォール中か、着底の瞬間か。コツン・コツン。ちょいと合わせると、鈍い重み。そんなに重たくないので、またガッシーか・・・。

と思っていたら、水面に浮いてきたのは、細長い魚影。抵抗せずに、むしろこっちに泳いできてくれている。そんな賢い魚は、アジでした!

厚みもあって、大きさもそこそこ。お持ち帰りサイズ!!!嬉しーーーい。

家に帰って、記念の計測。

アジ

20cmちょっと。

当然、2匹目を狙ってすぐに投げたのですが、お約束の根掛かり、からのロスト。。時間ロス。。

その後、アジはおろか、他の魚もかかりませんでしたとさ。。

 

本日の朝日

7月10日の朝日

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、このブログを書いていきます!「プロフィールはこちら