枝豆を初収穫!26cmのお化けキュウリも出てきたー

2018年7月5日

今日の淡路島は曇り・雨・時々嵐でした。

台風の影響で、幼稚園も中学校も、13:30に急遽、下校。娘は大変喜び。さらに「数学47点。思ったより点数よかったー」とも喜んでいました。。今は、期末テストが返ってきている時期。もうすぐ夏休みがきますねー。

 

昨日、今年の目標だった枝豆を初収穫しました!

枝豆とトマト

 

店頭に並んでいる枝豆や、福島で義父が作っている枝豆と比べてしまうと、圧倒的に実の数が少ない。一つの枝から10個ほどしか取れないのですが、味の方は大丈夫でした。美味しくいただけています!

しかし、どう育てたらたくさん実が付くのだろうか?畑仕事は難しいっす。

そんなわけで、たくさん植えたつもりが、あと5回くらい枝豆をしたら、全部なくなってしまいそう。。今月末に弟家族が遊びにくる予定ですが、その前に食べきってしまいそうですな。

 

今度は、かぼちゃが3つ取れそうです。こないだスーパーで見たら、かぼちゃって結構高いのね。

かぼちゃ

 

いい感じで育ってます。

 

そして、今日発見したのが、小玉スイカ!!

小玉スイカ

ちょっと、形は歪んでますけど、超嬉しいっす。

今は宙に浮いてるけど、大きくなったら落ちちゃわないかな・・?これ、地面に落とした方がいいのかな・・?

 

もう一つ、今日発見したのが、お化けキュウリ。

スイカの陰に隠れて、大きく育っていました。その大きさ約26cm(わざわざ測りました)!

お化けキュウリと長男

 

長男の顔より、大きいっす。

でも味の方はどうなんでしょうね。こういう大きいのって、大概・・・

 

今日の嵐で、トマトがまたグチャグチャ。来季は本当に考えないとなー。

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、このブログを書いていきます!「プロフィールはこちら