渡辺満里奈さんの「野菜の時間」を見て、すぐさまナスを収穫

今朝の淡路島(洲本市)は曇り。午後からは少し日差しが出るのかな?とにかく、過ごしやすそうな一日です。

先ほど慌ててナスを初収穫しました!

ナスは、大きく成長させるために最初の一つはすぐに収穫しなくてはいけないそうで。我が家のナスを見てみると、同じ大きさのナスが2つ。どっちが最初のナスか分からなかったので、両方とってきました。

渡辺満里奈さんの「野菜の時間」、あれは必須番組になりそう。

小玉スイカは上に育てるのですね。何もせずにほったらかしにしていました。。今日、イオンで支柱を購入してこようと思います。他にも必要そうだから、10本くらいかな。

ちなみに現在の「はたけじま」の様子はこんな感じ。

2017年6月のはたけじま

トマトは順調すぎるほど。実も一つずつ赤くなってきました。

鈴なりトマト

鈴なりトマト

鈴なりトマト

この鈴なり感がたまりません!上手くできすぎていて、こわいくらい。

一方で、嫌な予感がしているのが、枝豆さん。

枝豆

どれも、茎が細いし、実もそんなに付いていない。。ここから一気に増えるのかしら???

とてもスーパーで売っているような感じになる気配がありません。美味しくなーれ、大きくなーれ。

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、当サイト「淡路島に移住してから」を書いていきます!「プロフィールはこちら