さて、これは何でしょう? 僕は昨夜、初めて見ました。

2018年7月5日

今日の淡路島は概ね晴れでした。雨上がりだからか、暑くもなく、梅雨入りしたみたいですけど、そんなに蒸し蒸しすることもなく、久しぶりに洗車をしたりして快適に過ごしました。

今、近所のコンビニまで家族で歩いて帰ってきましたが、夜は長袖じゃないと寒いくらい。そして帰りがけに撮影したこの光、何だか分かりますか?

 

これは、蛍の光です。

 

実は昨夜、人生で初めて蛍の光を見まして、今夜、長男と探しに行こうと約束をしていました。

しかし昨夜の蛍スポットでは発見できず。諦めていた時に別の場所で、2匹発見!!暗すぎるからか、カメラのシャッターを押してもなかなか撮影できず。結局撮れたのはこの一枚のみ。。でも、ちゃんと緑色に光ってますね。

もちろん、長男は蛍を捕獲。手に入れて持って帰ろうとしたのですが、何度も脱走を試みる蛍を捕まえておくことができず、家に着く前に逃げられてしまいました。その後の長男は、眠たいことも手伝って、べそかきモード。泣きながら、今しがた寝ました。

蛍の光って、思っていた以上に綺麗で幻想的。もっと暖かくなったら、もっとたくさん飛ぶのだろうか。淡路島の蛍スポットについて調べてみようかなぁ。