淡路島・ひさのま㊗️2023年4月ニューオープン❗️心と身体がととのう一汁三菜ランチが食べられるよ〜😋

一汁三菜ランチ

洲本レトロこみちに、日常使いできる素敵なお店「ひさのま」がニューオープンしました😊

淡路島の美味しい野菜を食べられるお店。

あえて、家庭料理の延長線上であることを大事にしているイメージです。

淡路島産の素材一つひとつにこだわり、丁寧な調理、器をはじめとした食器、ひいては店舗の空間全体を通して価値提供をされており。

個人的な感想としては、「ととのう食事」。

ひさのまのランチメニュー

家でもお店でも、ご飯を流れ作業のように口に放り込んでしまいがちの僕ですが、不思議と、ひさのまでは、ご飯を噛み締めて食べたくなりました。

あんまりにお米が美味しく感じられたので、思わず2回もお代わりしたほど😊

ひさのまの店主さん

「“いただきます”と手を合わせて、しっかり食事と向き合える場所を提供したい」と、店主さんがお話を聞かせてくれましたが、確かにそんな気持ちになれるんですよね😁

お店の空間づくりや燈(照明)などを専門家に依頼して、つくり込んだそうですよ😊

ひさのま店内の様子

ひさのまの店内の様子

ひさのまの店内はわりと広いのですが、ゆったりとスペースを使用されていて。

カウンターと、テーブルセットが1つ。15人も入ればいっぱいのイメージです。

ただ、通常時は1〜2名で営業されているとのことで、ちょうど良い広さだと思いますね。

ひさのま店内の様子

店内からは、お店の前のお庭も。

ひさのま店内の様子

微妙に色の異なる燈の一つひとつに、意味があるそうです。

ひさのま店内の様子

店主さんも気さくで良い方でしたし、ひさのまは、「また伺いたい」と思える新店でした。

皆さまも機会があれば、ぜひ足を運んでみてください。

ととのいますよ〜😁

ひさのまの行き方

ひさのまのアプローチ

ひさのまがあるのは、洲本市本町エリア。

洲本レトロこみちにありますので、迷う心配はありません。

レトロこみちを歩いていると、突如、素敵な飛石のアプローチがありますので、すぐに分かりますよ😊

ひさのまの基本情報

ひさのまの看板
営業時間昼(11:30-14:30)、夜(17:00-21:00)
定休日火曜日
住所兵庫県洲本市本町6-2-34
電話番号0799-20-8383
SNShttps://www.instagram.com/hisa_no_ma/
不定休などもあると思いますので、ご心配な方は事前確認の上で訪問してください

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌