淡路島・台南家㊗️2022年7月ニューオープン❗️評判通りの美味しさでした〜😁

ルーローハン

2022年7月8日、淡路市釜口に素敵な台湾料理屋さんがニューオープン🎉

ご夫婦がお二人で営むお店なのですが、ご主人が台湾の方で。

個人的には台湾に足を運んだことはありませんが、これが本場の味だとすると、台南料理はとっても日本人に合うなぁと思った次第です。

こちらのルーローハンもですが、全体的にとっても優しい味付け。

香辛料が強く主張することもなく、うっすらと香る感じでした。

ルーローハン

あまりお値段のことは言いたくないのですが、全体的に価格設定が良心的😊

こちらのネギパイも、350円ポッキリ。

ネギパイ

台南角煮まんには、パクチーをたっぷり入れていただき、ペロリ😋

台南角煮まん

この日食べた中では、台南ちまきが少し味濃いめでした。

豆(銀杏や落花生)やお肉が入っているのが、台南風なんですね。

小ぶりながら、餅米100%なのでお腹も満たされますよ😁

ちなみに、ちまきは2サイズあり。僕らがいただいたのは「小」です。

台南ちまき

美味しいし、リーズナブルだし、店主のご夫婦がとっても素敵な方ですから、このお店は小腹が空いたら立ち寄りたくなるお店です。

基本的にはテイクアウトのお店なのですが、テラス席も開放されていて。海を見ながら食事もできます👌

台南家でテラスランチ

台南家の様子

台南家

台南家は、店主さんのお家の1Fがお店になっています。

こちらでメニューを見ながら注文。ちなみに、この日はこんなラインナップでした。

台南家のメニュー

リーズナブルでしょ😙

さらに、台南家のインスタグラムをチェックしていると良いことがあって。「+100円でもう一つ!」という超絶お得なキャンペーンを時々されていたりも❗️

ぜひ来店前にインスタをチェックしてみてください🤗

注文口から、少し海側にまわったところに、テラス席があります。

テラス席
ブランコもあります

この日は台風が接近していたため、机なども片づけてあり。その上で、猫ちゃんがくつろいでました😻

ねこ
「にゃんにゃん」という名前らしいです

こちらがテラス席からの眺め。天気が良ければもっと綺麗な海が見えると思います。

テラス席からの眺め
ビニールハウスの横にチラッと見えるのは、ヤギの「メーメー」😊

台南家の行き方

台南家の行き方

台南家は淡路市釜口エリア。解体されましたが、観音様があった場所の近くです。

国道28号線から少し山側に上がったところにあります。

上の画像が国道からの曲がり口ですが、このように看板も出ています。ペンション・ミルキーウェイさんのすぐお隣でもあるので、そちらを目標にしてもOKですね。

ちなみに、この曲がり口を神戸方面から撮影すると、こちらの潮音寺の看板があります。ここを曲がりましょう。

台南家の行き方

あとは迷う心配はないはず。国道を曲がってから50-100mくらい行くと、このような分岐があり、看板も出ていますが、こちらを右折。

台南家の行き方

曲がったら、わりとすぐ右手に台南家があります。

入り口が少し急な坂道になっています。

台南家

台南家はランチとしても、ちょっとした小腹を満たすのにも重宝しそう😊

国道28号線から少し入った場所でアクセスも良いので、ぜひお近くにお越しの際は立ち寄ってみてくださいませ〜🤗

台南家の基本情報

営業時間11:00-17:00
定休日月曜、木曜
住所兵庫県淡路市釜口2275-2
電話番号0799-64-7929
SNShttps://www.instagram.com/tainan_house_awaji/
不定休などもあると思いますので、ご心配な方は事前連絡の上で訪問してください

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

\(≧∇≦) フォローありがとう/