淡路島でメジロを含めた青物3匹の釣果は嬉しい❗️でも、いろいろあって、最後はラテオが折れた😭

メジロとハマチ

今朝は、自分史上、最高に青物フィーバーの海に立ち会えました🤩

下手っぴな僕でも、3キャストすれば1回は「ゴツ」っと当たる時間帯も。まるでアジング状態。

青物が3匹釣れるなんて、いつぶりだろう…。神戸の沖堤防で一回あったような気がしますが、とにかくメモリアルな朝まづめでした。

淡路島、青物まわってます〜😚

釣りを終えた後、他のアングラーさんと少しお話させてもらったのですが、その方々もセットアッパー125SDRが効果的だったみたい。僕の3匹も全てセットアッパーでした😁

タモを落として、素潜りサルベージ❗️

淡路島の海

今朝は5時20分にポイントイン。中秋の名月が、まだしっかり輝く時間帯です。

暗いうちは適当に、ぶっ飛びくんを投げて、ゆるゆる巻いていようと。

ゆるゆるしていたら、クッとHIT❗️

全然引かない…

けど、朝一ですぐのアタリは嬉しい😁

正体は、20cmほどの中サバでした。

魚バサミを家に忘れてきたので、仕方なくタモ入れ😅

セットアッパー

明るくなってきた頃から、セットアッパーにスイッチ。

広範囲で小さなイワシがピチャピチャ追われはじめまして。内心、ドキドキモード突入。

テトラの潮溜りにイワシが打ち上げられたりもしていたほど。だいぶベイトも入っていたみたい。

テトラに打ち上げられたイワシ

ただ僕はこの後、このテトラに付いたフジツボに手足をザクザクされることに…😭😭😭😭😭

最初のヒットは、40cmあるなしのツバス❗️の、スレがかり。

なんだかすごく引くツバスで、テトラの際でラインが擦れそうになり。ややアタフタしてしまったことを認めます😆

背中にあるタモを抜いて開閉する際に、手からタモが離れまして・・・

タモはテトラでワンバウンドして・・・

海の中へ・・・

あか〜ん❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

ツバスが手前まで寄ってきていましたが、もうそれどころではなく。

タイタニックのラストシーンのように落ちていくタモから目が離せない。

青いタモがどんどん遠ざかる・・・

あっ、あっ、とブツブツ言いながら、何もできない・・・

我に返って、とりあえずツバスを手掴みキャッチ。

魚をクーラーボックスに入れて、とりあえず、ロッドを置いて、しばし考える。

救出しよう❗️

・・・で、あれやこれやとやりまして。なんとか救出したものの、テトラで手足ズタボロ😭😭😭

切れた手

釣り再開

でも僕も結構なアホなので、この後、血塗れの手で釣りを再開するわけです😁

アドレナリンが出てたんでしょうね、現場ではそこまで痛みは感じませんでした。

キャスト再開後は、2投目でヒット❗️

やっぱり結構な青物の群れが入っている感じ😁

救出したタモで、しっかりキャッチ✌️

ハマチ

2匹目は普通に口にフッキングしてくれていたので、やりとりもラクでした。

3匹目はヒットと同時にドラグがビューーーーーーーーー❗️❗️❗️

メジロ確定フラグが立つ、パワフルな走り😁

強引に寄せられるタックルではないので、少し時間をかけて寄せることを意識。

にしても、引きが強い❗️

何回か危ないツッコミをかわして、なんとかランディング。

メジロをランディング

確認すると、メジロのスレがかりでした。あまりにも、引きが強いと思ったさ😆

サイズ的には、60cmちょっと。

メジロを計測

他の2匹は、40cm程度でした。

メジロとハマチ

胃袋の中からは、やっぱり10cm弱のイワシが出てきました。

イワシ

これで終われば良かったのですが、今日の僕にはまだトラブルが待ち受けていました😁

ラテオ折れる

まぁ、今年の7月に第一ガイドまで折れてるラテオなんですけどね。さらに、追い討ちをかけてしまいました。

今朝はいろんなことがあって、竿の積み方がいつもと違っていたようで(←記憶なし)。

最後に家の駐車場で、車を降りる際に後ろの窓を閉めたら、バキッと❗️❗️❗️

パワーウィンドウの餌食に… _| ̄|○

もう、ラテオはダメかなぁ。

今夏から第二ガイドをトップガイドにして使用していましたが、さすがに第三ガイドをトップガイドにするのは厳しいか😁

明日から週末だから、混むんだろうな〜。でもセットアッパーを投げに行きたいな〜😆(←何のロッドで投げるねん❗️)

近畿の釣り情報

素敵な釣りブログがたくさんありますよ〜

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

フォローありがとう (*゚▽゚*)/

このブログを書いた人
淡路島BASE
(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して4年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、当ブログ「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信中!「プロフィールはこちら

Posted by 淡路島BASE