【洲本八景2】三熊山から「マリーナを展望」。子供とボール遊びとか、公園利用にも良い場所ですよ〜😁

三熊山からマリーナを展望

完全にマリーナが映っていませんね…😂

この画像なら、わずかに映ってるかな・・。

ほら、建物の下に船がたくさんとまっているのが見える、はず…

三熊山からマリーナを展望

ちょっと写真はイマイチですが、この場所は洲本八景として登録されている絶景スポット。

「洲本八景」というくらいですから、洲本市に8ヶ所の絶景スポットがあるわけですが、このブログの中で、ちゃんと洲本八景の石碑がある場所を記録しておこうと思いました。今回ご紹介するのは、洲本八景2「マリーナを展望」です。

洲本八景2の石碑

最近まで、三熊山の馬屋から見るマリーナの景色が「洲本八景2」だと思い込んでいました。

全然まちがいではないですし、ぶっちゃけ馬屋からの方が眺めは良いと思うのですが、、、

ただ個人的に、洲本八景の石碑が見当たらないことに納得できず、「石碑が倒れて撤去されたのかなぁ🤔」とか、「発見しづらい場所にあるのか」とかとか、馬屋に足を運ぶたびに周辺を探していたのです。

結果、場所がそもそも違うという… 😁

洲本八景2の展望台の行き方

三熊山の駐車場

洲本八景2「マリーナを展望」の石碑を確認したいなら、向かう場所は、三熊いこいヶ丘。三熊山の裏側(古茂江・由良側)、馬屋近くの駐車場よりも、少し下にあります。

ちなみに、駐車場のすぐ下には、芝生の広場があって。子供の遊び場スポットになっています。

遊具があるわけではないので、ボール遊びとか、フリスビーとか。

野球をしている子供たちもいますね。

僕は、新型コロナの自粛中に子供たちを連れてきたら、しばらく帰れませんでした😂

これまた話が脱線しますが、駐車場の道向かいには、こんな石碑も❗️

三熊山競馬場跡の石碑
三熊山競馬場跡

この場所は、かつては競馬場だったんですね。洲本には馬が5000頭以上もいたらしいですよ。

駐車場から徒歩5分ほどで展望台に

駐車場の奥の方に、展望台へとつながる道があります。

ここからは一本道なので、迷う心配はありません。

正確にいうと、途中で分岐しますが、どちらのルートも展望台へとつながっています。

左のルートは階段があるので、車椅子を利用されている方などは迷わず右ルートを選択してください。

およそ5分で、展望台に到着です。

洲本八景2の展望台

洲本八景2の展望台の様子

洲本八景2の展望台の様子

展望台には、わりと大きな休憩スペースがあります。

テーブルセットでランチも気持ちいいと思いますし、広い芝生で子供たちを遊ばせて、大人は屋根付きの日陰で小休止もアリですね。

洲本八景2の展望台の様子
洲本八景2の展望台で記念撮影

曇り空だと、自分たちで無理にテンション上げないといけないので、やっぱり晴れの日がいいですね😁

YouTube

三熊いこいヶ丘の駐車場から、展望台までの道中を動画撮影してみました。

編集なしの垂れ流しですが、何かの参考になれば嬉しいです🤗

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

フォローありがとう (*゚▽゚*)/

このブログを書いた人
淡路島BASE
(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して3年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、当ブログ「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信中!「プロフィールはこちら