たけのこ堀り最盛期❗️干したけのこも、完成したよ〜😁

2020年4月29日

たけのこを食べる息子

お菓子のたけのこの里に入っていそうな、立派なたけのこ。

息子くんがGET😁

我が家のブームは、今が旬のたけのこ堀り❗️

先日、家のすぐ裏でたけのこが採れると分かって以来、毎日のように探索しています😄

この日は、息子も参戦して。

たけのこを採る息子

小3の息子の力だと、まだちょっと難しいのですが、粘り強く何度もトライ。

たけのこを採る息子

自分で見つけるところから、掘り起こすまで。

しっかり掘り起こしました❗️

たけのこを採る息子

堀り起こしたタケノコさんは、当日すぐにアク抜き。

たけのこをアク抜き中

今回は、こぬかと一緒に、唐辛子も入れてみました。

唐辛子

評判通り、唐辛子はアク抜きにいいかも😄

今回もたけのこは、乾燥しています💪

たけのこを乾燥中

乾燥たけのこ、いいっすよ。

なんか、用もないのに袋から出して広げたり、しまったりしています😁

干したけのこ

カワイイんですよねー

これが、想像以上に小さくなるんです。

干したけのこ

乾燥が好きになってしまい・・

家の周辺にたくさんある、ヨモギも乾燥中。

ヨモギを乾燥中

話が逸れますけど、淡路島に移住を考えている人は、ぜひ寸胴の購入をおすすめします。

寸胴

これ一つで、ひじきも炊けるし、たけのこのアク抜きもできる。本当に購入して良かった😁

当初は、流木を殺菌しようと買ったんですけどね。

ちなみに僕は北浜産業で購入。4000円くらいだったかなぁ。

でも自粛中の今、一番欲しいのは、amazonのfire tv stick。

アマゾンはもちろん、SNSの情報で教えてもらった電気屋さんにも行ってみたんですけど、売ってないんだよなぁ。。

「ウォーキング・デッド」という海外ドラマが見たいんですが・・。

ちなみに、どうぶつの森は、発売日当日に購入しているので、だいぶお世話になっています。先日、家が2F建てになりました😁

5月6日で、自粛から解放されるといいな。

このブログを書いた人
淡路島BASE
(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して3年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信中!「プロフィールはこちら

Posted by 淡路島BASE