明石海峡大橋の下。激流で大物を狙うも、竿が割れちゃったー😵

こんにちは〜。

今日もどんより曇り空ですねー。3連休なのに〜😭

でも、そんなに雨が降っていないのが救い。

観光客の皆さまには、どんどん行動して淡路島の各地で素敵な思い出作ってもらいたいです☺️

 

さて、今朝は(というかさっきまで)大阪から来島してくれたKさんと釣行してきました〜😀

ハマチ祭りの淡路島ですが、「もう少し大物を狙いたいですわ」というKさんに誘われて激流ポイントに。

そんなに混み合うイメージのポイントじゃないし、天気も良くなかったので、空いてるかなぁと期待して現場に向かうと、釣人、釣人、釣人😲

まだ5時前なのに、みなさん早いよー。

ということで、行列に並ぶかのように最後尾(最奥地)にピットイン。

 

朝の潮は左から右。40gのメタルジグはスイスイ横流しにしてくれる。やっぱり楽はできない場所です。

50-60gのジグをローテーション。

短いジグは反応悪そうだったので、細長いメタルジグで横引きしていると1回目のヒット!!

・・・でも、足下でバイバイ😭😭

結構、引いたんで、スレがかりだったんかなぁ。

 

気を取り直して同じようにキャストすると、またヒット!!!

この時は、完全に時合いのようでした。

今度はそんなに重たくないけど、やっぱり嬉しい😚

ハマチ

撮影時間、5時45分。

 

家で測ったら43cmほど。

でも最近淡路島で釣れているような、サイズはないけど体高があるプリプリ系ハマチではありませんでした😭やや薄っぺらい。。

今回使用したロッドは80gまで投げられる固めの竿だったので、この大きさだとスリリングな感じはちょっと味わえないですね〜。

 

 

そして、すぐさまKさんにも、ヒット!!!

ハマチ

撮影時間、5時50分。

「メタルジグが当たりますよー」と伝えたんですが、それでも「ポッパーで釣りたいっす」と、信念を押し通してのヒット!お見事です😚

しかし、今日の荒波でよくトップで釣れましたなぁ〜😲

 

その後、アタリがなくなり、さらに激流になり…。それでもシャクっていると、ロッドから「ミキッ」というような音が聞こえまして…。

2ピースロッドを分解してみると

ロッド割れた

ジョイント部分の先が(たぶん)2cmほど割れてました😭😭😭

これにて強制終了っす。

これくらい割れてても使えるのかなぁ・・・。

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ