淡路ふれあい公園は、うさぎもいるよ😁広々とした芝生と季節の花がキレイ。家族で楽しめる癒しスポット❗️

2019年6月10日

淡路ふれあい公園

淡路ふれあい公園は久しぶりに訪れましたが、のんびりできて素敵な公園です。

なんと言っても、芝生広場が広い❗️

この日もお子様連れのご家族がワイワイと楽しんでいました。

初めて知ったのですが、淡路ふれあい公園では、うさぎも飼っているようで。

淡路ふれあい公園のうさぎ

意外に近くで見ることができます🙌

淡路ふれあい公園へのアクセス

淡路ふれあい公園

県道125号線沿いにあります。大きな看板も出ているので、道に迷う心配はないと思います。カーナビに住所をセットしておけば問題なく到着できるはず。

入り口の方は、南国感があります。

淡路ふれあい公園

管理されている方がしっかりしていて、綺麗な季節のお花が迎えてくれるのも気持ちいい。ちょっとした観光ホテルのような感じです。

駐車場はドーンと広いので安心ですよ😁

淡路ふれあい公園 駐車場

淡路ふれあい公園の住所

兵庫県南あわじ市広田広田1473-12

淡路ふれあい公園の様子

芝生広場のすぐ横にあるのが、管理棟。

管理棟

淡路ふれあい公園 管理棟

中には、トイレはもちろんですが、授乳スペースも。小さなお子様連れには、とっても心強い施設です。

淡路ふれあい公園 管理棟

自動販売機も設置されていますよ。

淡路ふれあい公園 管理棟

そして淡路ふれあい公園の特徴の一つが、この遊具の無料レンタル❗️

手ぶらできても遊べるんです❗️

淡路ふれあい公園 管理棟

いい感じにボールの空気が抜けていて、小さなお子様でも安全に遊べる仕様です。

淡路ふれあい公園 管理棟

本当はこのビーンボウリングがやりたかったのですが、専用ボールが見当たらなかったのが残念でしたね。。

芝生広場

僕らはボールと投げ輪のような物をお借りして、芝生広場を広く使って、サッカーゴルフを楽しみました。

淡路ふれあい公園 芝生広場

先に、輪に入れたほうが勝ちという、単純なゲームですが、息子が結構面白がってくれて。汗だくで頑張ってました😁

休日になるとイベントに顔を出すことが多くなりがちですが、たまには公園でのびのび体を動かすのもいいですよね。

芝生の横にはコンクリートの道が通っていて。自転車やストライダーの練習をされているお子様も見かけましたね。

淡路ふれあい公園 芝生広場

道幅も広いし、いい感じのカーブもあります。何より、人が少ないので、練習場としてはうってつけの場所😁

水遊びができる場所も

淡路ふれあい公園 芝生広場

公園内には浅い水路があります。夏になったら、水が入ることに期待しているのですが、どうなんでしょう???

過去にはじゃぶじゃぶ池という名前がつけられていて、池の中に遊具もあったみたいでしたが、今は撤去されていました。

淡路ふれあい公園 芝生広場

空の水路をぐんぐん上に進むと、上流に水車がありました。

淡路ふれあい公園 紫陽花

水車の近くでは紫陽花が。そろそろ見頃を迎えそうな感じでしたね😁

お花畑

公園内には、整備されたお花畑も。

淡路ふれあい公園 花畑

カラフルなお花がいっぱいでした。

淡路ふれあい公園 花畑

このお花畑の近くにあったのが、うさぎの飼育スペースです。

うさぎ

淡路ふれあい公園 うさぎ

飼われているのですが、小屋はないんです(たぶん)。

淡路ふれあい公園のうさぎは、土の中に家を持っているようで。野生に近い生態を見られる場所です。

淡路ふれあい公園 うさぎ

この穴が地中で繋がっているそうです。

この時は10匹ほどいましたが、実は地中にあと10匹くらいいるんだとか(*_*)

管理人のおじちゃんが餌を出したら、いっせいに集まってきた😁

淡路ふれあい公園 うさぎ

餌を頬張る姿がなんとも言えずキュート😻

息子と奥さんは、だいぶ長い時間みていましたね。うさぎを好きな人は、好きですからね。

でも個人的にはやっぱり、芝生広場でボール遊びがおすすめですね😁

淡路ふれあい公園 芝生広場

だって、こ〜〜んなにひろい‼️

淡路ふれあい公園 芝生広場

スケジュールがぽっかり空いている休日に、家族でのんびり過ごすには最高の場所ですよ。

また今回は利用しませんでしたが、すぐ近くお食事処もありますし、温泉施設もあります。たくさん遊んで汗を流して帰るのもありですね😁

ちなみに、季節の花が楽しめる淡路ふれあい公園は、あわじ花へんろの一つに指定されています。

淡路ふれあい公園 あわじ花へんろ

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら