淡路島で安心の無農薬野菜が買える、小さな雑貨屋さん(静の里公園駐車場内)

お店の名前は、「手作り雑貨と新鮮野菜のお店」。

手作り雑貨と新鮮野菜のお店

津名図書館の前、静の里公園駐車場内に、ポツンと可愛らしくあります。

お客さんが3人も入れば一杯の、こじんまりとしたこのお店は、とても優しいおばちゃんがやっていて、その人柄に呼応するかのように、人間味のある手作り雑貨が集まっていました。

手作り雑貨と新鮮野菜のお店

手作り雑貨は、淡路島の作家さんのものばかり。

中でも、おばちゃんが教えてくれた売れ筋は、この猫ちゃん。

はさみニャンコ

中身は洗濯バサミだそう。猫の表情が個性的で愛くるしい。

手作り雑貨

他にも、キルトや刺繍などの手作り雑貨が豊富。「この木でできた鳥の玩具なんか、面白いのよー」って、紐を引いてパタパタさせてくれました。

手作り雑貨

なんか、おばちゃんの好きなものを集めた秘密の部屋みたいな感じ。

 

話が雑貨に逸れてしまいましたが、今日一番のお目当はなんと言っても「無農薬野菜」。

店舗の外にも

無農薬野菜

店舗の中にも、あります!

無農薬野菜

無農薬野菜

フルーツなんかは信頼できるところから卸してもらうそうですが、野菜の多くはおばちゃんの手作り。

たくさん無農薬野菜を手に入れてホクホクの奥さんに、今日のイチオシを聞いてみると、「おばちゃんの自家製梅干し」だそう。

自家製梅干し

僕自身は梅干しをあまり食べませんが(というか、唯一苦手な食べ物と言っていい)、基本的に買い物をしないので価値観がいまいちピンときませんが、120円は破格らしい。

味付けも奥さんの好みだそうで、リピート確定だそうです!

ということで、今日はまた一つ、奥さんのお気に入りの産直が増えました😚

 

この帰り道、また洲本の御食菜采館に寄って、色々と追加したことを付け足しておきます😭

御食菜采館

この甘熟乾燥イチジクがどうしても購入したかったんだとか…。赤ワインと相性抜群だそうです👍

乾燥いちじく

 

淡路島の産直巡り、楽しいですよ〜😚

 

手作り雑貨と新鮮野菜のお店 DATA

兵庫県淡路市志筑(静の里公園駐車場内)
営業時間/10:00-17:00
定休日/月曜、水曜、木曜日
駐車場/たくさん
http://sky.geocities.jp/shizukadetedukuri/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ